おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

素晴らしき後方互換

なんということであろう……完全に諦めていたあのタイトルが、まさかのXbox One後方互換対応!
これにて360本体を引っ張り出さずとも、アレをお手軽にOneでプレイできるようになったのだ。



ジャック・ブラックも思わずサムズアップ。
そうである、我が心のオープンワールドアクションRTS “Brutal Legend” が、ついに後方互換に対応したのである!




こういうこともあろうかと、セーブデータはクラウド経由でコピー済。
軽くプレイしてみたが、特に不具合もなさそうな気配である。
むしろオリジナルの360版よりもいろいろと安定しているかもしれぬ




タブ譜を見つける毎に増えるギターソロ。
派手なステージエフェクトとディストーションの効いた音色が最高に心地よい




ポーズ後しばらく放置するとUIはフェイドアウトし、右下にrutal Legendのロゴが現れる。
これはスクリーンショット用に用意したに違いあるまい




こちらも念願叶って後方互換対応となったタイトル、スプリンターセル: ブラックリスト
360版は2枚組であったためディスクの入れ替えが煩わしかったが、
互換タイトルはディスク1枚でプレイできるので快適そのものだ




最新のAAAタイトルと比較すればさすがに劣るものの、グラフィックは必要十分な美しさ。
360版は中途半端にしかプレイしていないので、これを機にじっくりと楽しみたいところである




ストーリーは前作コンヴィクションからの続き。
なんだかサムらしさの失われた感ありありだが、そんなことを気にするなんてらしくもないぜ




Agonyとの地獄繋がりで、ダンテズインフェルノも久々にプレイ。
これまた後方互換に対応しており、Oneで遊ぶことができるのだ




駆け足でエンディングまで楽しんだものの、改めて後半の失速っぷりを確認。
第3圏である貪食地獄辺りまではゴージャスな作りなのであるが……




いやはや、後方互換のなんと素晴らしいことか。
もう数本私の望むタイトルが互換対応したならば、いよいよ以て360が不必要となることであろう。
というわけで、最後に本ブログの互換待ちタイトル走り書き。


蒼の英雄 Birds of Steel
悪魔城ドラキュラHD
アンダーディフィートHD
エスカトス
サイレントヒル2 最後の詩
Armored Core: Verdict Day
Max Payne 3
Mortal Kombat (9)
Serious Sam TFE
Serious Sam TSE
Serious Sam BFE
Smash TV
Soldier of Fortune Payback
Stoked: Big air edition



今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。