おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

レースゲー2本

 今日は近所の店に立ち寄りました。
 本にCDにゲームに…目移りしそうなお店です。

 先日発売したばかりのXBOX360は、定価より少し安く売られてました。特設コーナーといった感じのものもなく、寂しげ。

 もう少しソフトが揃ってからが本番なのかなぁ…
 XBOXとの互換性も高くはないそうなので、互換性目的の買換え需要も低そうだし…う〜ん。
 コンカーは動くのかな?

 …なんて考えつつ、今日はソフトを1本買ってしまいました。
 買ったのは「闘走!喧嘩グランプリ」。

 シンプルシリーズ期待の新作です。


 欧州で発売され、高評価を得ている…という謳い文句を武器に、シンプルシリーズとして颯爽と登場した闘走!喧嘩グランプリ。ちなみに海外では「MASHED」というタイトルでした。

 内容は、PSで発売された「マイクロマシーンズ」に似た感じ。
 最大4人まで参加可能のレースゲームです。

 レースとはいえ、内容はアクションに近いもの。
 相手をコース外に弾き出して爆破したり、コース上に設置されている武器を取得して攻撃したりし、とにかく相手を画面外に押し出してしまえば勝ち。
 順位が高いほど沢山のポイントが入り、規定ポイントに達した人の優勝です。

 コントローラ1つで2人まで操作可能なので、2つあれば4人対戦出来ます。
 マルチタップを所持していない私にとってはありがたい配慮。

 で、肝心のゲームの質ですが…絵は流石に古さを感じます。
 とはいえプレイするには十分なレベルです。
 ひとまず対戦してみたのですが、これは良いです(笑)。
 単純明快、誰でもプレイ出来そうな反面、テクニックも重要。
 シングルプレイも充実しており、2000円の価値は間違いなくあります。

 …とはいえ人を選ぶ気がしないでもない。
 かなりシンプルで地味な作りなので、豪華でピカピカしたゲームが好みの方はスルーするのが賢明でしょう。あくまでシンプルレベルでの傑作です。

 対戦時はL1ボタンの押しすぎに注意しましょう。



 今回も購入時に体験版を戴きました。
 龍が如くに引き続き、またもやSEGA作品!
 妙にプロモーションに気合入れてますね…

 戴いたのは「セガラリー2006」の体験版。
 セガラリーは久しぶり。
 どれだけ進化してるかちょっと楽しみにしつついざ起動。


 …これは…セガラリーだ(笑)。
 いや、当たり前なんですが、あまりにも変化がないような…。

 少し車の重みが出てはいるんですが、あくまでアーケードライクな挙動。
 CGも思ったほどではなかったのが残念(というか変化が分からない…)。
 でも、セガラリーファンの方なら納得の出来かなぁとも感じました。

 初回特典として、1作目のアーケード版が付いてくるのが最大の魅力かも?