おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Judgment Day

「THE地球防衛軍2」 Part 4 私が最も忌み嫌う節足動物を模した巨大生物に寒気がしつつも、どうにか辿り着いた最終ステージっぽいステージ。最終ステージにしては達成率の計算が合わないような気がするんですが…ともあれ前作のラストと同じタイトルを冠した…

フィーチャリング プログ・メタル

ピンボールってやったことありますか?どでんと大きな筐体の中は、さながら遊園地のような仕掛け満載、極彩色。プレイヤーは左右のフリッパーを操作し、ボールを落とさないように弾き返し、仕掛けを作動させてスコアを稼いでいく……そんなゲームです。 ピンボ…

シンクロした瞬間

「THE地球防衛軍2」 Part 3 意を決して例の二の足を踏んでいるステージを開始。 結果。 やっぱやるんじゃなかった……でもやらないと先には進めなかったし…… 実物に比べればそりゃ大したことないんですよ。動きもゲームゲームしてますし。色使いも私の嫌いな…

パニックになるなッ!

「THE地球防衛軍2」 Part 2 こんなに熱中できるゲームはホント久しぶり。お手軽でステージクリア式なのがプレイ意欲をそそるんですよね。リロードはあるものの、弾数無制限で撃ちまくれる爽快感!的が大きいのもいいですね。 進行具合はといいますと、まだ…

殲滅したはずなのにッ……!

長く厳しい戦いの末、ついに侵略者のマザーシップを撃墜することに成功したEDF(地球防衛軍)。撤退していく巨大生物……勝利の美酒に酔いしれる隊員たち。地球の平和を取り戻したのだ。 あの戦いから2年……突如ロンドンに出現した謎の生物。それは、あの忌わ…

輝かしい未来が今……

平凡な日常、退屈な毎日。行き所の無いストレスを溜め込む人々…そんな架空の1999年。ストレス解消をテレビに求めた人々は、際限の無いバイオレンスを求めるようになった。そしてそれに呼応するかのように、テレビ局は最高の番組を提供しはじめたのだ。 …

COM戦ロジック観察 Vol.6

SFCでの最終作……X。 スペシャルで終わることを許されなかったファイプロスタッフは、進化しつつも前作を凌駕するには至らない作品を産み出しました。大きく見映えの良くなったレスラー……しかし技数減少。 前作までは再現されていなかった、プロレス的なムー…

奴らは本気

年内発売予定である次世代ハード「Xbox360」。ようやく詳細な情報も出はじめ、専用ソフトのプロモーションムービーもいくつか確認できる。 Xboxの日本進出は正直失敗だった。本体発売直後に起こった傷問題への不誠実な対応、国内向けタイトルの不足、大きす…

第3の男 - Part 1

ぶいちゅりっ それはさておき、私は格闘ゲームが好きなんです。特に強いってわけでもないし大会とかに出たこともないんですが、格闘ゲームって面白いんですよね。元々格闘技に興味があるから尚更かもしれません。 これまで色々な格闘ゲームをプレイしてきま…

プレイバック…三沢vs川田

ドーム大会の感動を胸に、ファイプロZでメインを再現してみました。 まずは2人のエディットから。 お腹が気になる社長。デフォルトの顔パーツが気に入らないので、違和感のない別の顔に変更。肌も白めに。 しかし汚い写真だなぁ… 対する川田はタイツを新調…

闇と霧の街の住人 in ファイプロ

ファイプロの良いところは、どんなキャラクタでも工夫次第である程度作れてしまう自由度の高さ。2Dドット絵が利点となり、それっぽく見えればあとは脳が勝手に認識・補完してくれます。マンガに登場したレスラーを作ってみたり、友人を作ってみたり…そんな経…

守るのは、君

D3パブリッシャーを発売元にし、毎月次々と発売されるPlay Station2用ソフト「SIMPLE2000シリーズ」(この記事執筆時点でVol.80まで発売中)。 低予算で作られるそのソフトたちは駄作も多く、ある意味ネタで購入することも多いであろうこのシリーズ…しかし…

スクウェアのプロレス3作目

発売前にはニュースでの報道まであったオールスタープロレスリング。世間での注目度も高く、PS2の機能を駆使したそのレスラーの生々しい動きは、2本のスティックのみで操作するということも含めてプロレスゲーム界に一石を投じることに成功しました。内容は…

究極の箱庭で自由に遊ぶ

とにかく広大な箱庭、思いつくことはなんでも出来る自由度。触っているだけで楽しい。3D化して3作目となる本作は、現行ハードの出来うることの全てを詰め込んだ、半永久的に遊べるオモチャ箱だ。 じゃあ「何が出来るの?」と問われたら…羅列して書くのはち…

殺戮の宴は終わることなく

FINISH HIM! 野太く響くブルータルヴォイス…タフゲーマーなら必ずや聞いたことがある筈だ。そしてすぐにマイキャラのFATALITYコマンドが脳裏をよぎるに違いない。 今回紹介するのは、北米で絶大な人気と知名度を誇る残虐対戦格闘。元々実写取り込みが話題を…

記憶を呼び覚ます。

7・18…ノア東京ドーム。今日ようやくインターネット・ノアにて配信された動画を、食い入るように観戦した。どの試合も見劣りせぬ名勝負が目白押し。 そんな全10試合の中でひと際感動し、涙が零れてしまった試合がある。その試合は懐かしさを感じさせつ…

あぁ、レアのロゴが…

以前の記事でニンテンドー64版「Conker's BAD FUR DAY」の任天堂ロゴぶった切りを紹介しましたが、今回はXboxで発売されたコンカーリメイク版のオープニング。 もしかしてマイクロソフトロゴをぶった切るのかな…なんて期待してたのですが……

生きるために、殺す。

This is a brutal blood sport 開発中はそのタイトルと数枚のスクリーンショットしか公開されず、否が応にも期待が高まった本作。ストーリー上殺害を行わなければ自分が殺られる……という残忍な内容のソフトだけに、国内コンシューマでの登場は絶望的だろう。…

COM戦ロジック観察 Vol.5

炎を焼き尽くすバーニング 打倒ファイプロを目指してたかどうかは定かじゃないんですが、人気独占中のファイプロに真っ向勝負を挑んだソフトがありました。ファイプロにない要素をふんだんに取り入れた意欲的な作品だったのですが、いかんせん技術が追いつい…

暗黒の未開獣

キングオブコロシアム�U…ファイプロと並んでスパイクを代表するプロレスゲーム。膨大な数の技と選手数、非常に細かく設定できるロジックなどが特徴で、ポリゴンプロレスゲームのひとつの頂点と言えるでしょう。 しかし、某有名アメプロゲームのように顔のパ…

DESTINY2005

昨日はノアのドーム大会でした!ファンもビックリのメインとセミのカードにGHCタイトルマッチ3つ。オマケにムシキング・テリーのデビュー戦(次はあるの?)。関西在住の私はドームまでいく余裕もなく、ひとり悶々とした祝日を過ごしましたよ。 関東ではノ…

リミックスでフルプライス…

そんなに自信があるのかっ!?

レスラーのフィギュアだとっ?

今日なんとなくサークルKに立ち寄りまして、偶然発見した商品「プロ格ヒーローズ」。なんでもサークルK・サンクスで限定販売なんだそうです。 私自身は旧全日本からの流れでノアがご贔屓なんですが、このフィギュアシリーズにノア編ってのを発見しちゃったん…

映画のパロディ追加?

マイペースながら、着々と64版コンカー進行中。難易度は高いものの順調に進んでまして、ドラキュラあたりまでプレイしました。しかしいい感じに64版のことを忘れてまして……Xbox版と違う演出やオブジェを見つけては「ほほぉ〜」と感心してます。 さて、6…

COM戦ロジック観察 Vol.4

暇潰し的な企画も第4回目。今回もHUMANの作品で。 「スーパーファイヤープロレスリング スペシャル」 ファイプロ1年ぶりの復活! ラスト作品といわれたファイナルバウトから約1年……特別版としてあのファイプロがファンの前にカムバックを果たしました。レ…

国産ゲーム初紹介

少し古い作品になっちゃいますが、今プレイしてもきっと色褪せていることはない、夏の夜にぴったりなホラーアドベンチャー。 プレイステーションで発売された1作目は、その画面構成や、バイオハザードと同じくホラーアドベンチャーだったことにより、好評を…

あぁ、任天堂のロゴを……

64版コンカー再プレイ中。少しずつですが進んでます。なかでも面白いシーンがあるんですが、それは電源オンにした直後に流れます。任天堂のロゴが出て、コンカー開発のレア社のロゴが出て……でも、そこはコンカーのこと、普通にロゴが表示されるわけじゃな…

データコンバートは出来んのだけど

ファイプロ・リターンズ発売まであと2ヶ月もある。 プレイしたい衝動を抑えるためにファイヤープロレスリングZを再開。虚しいけれど、こうするしかないんだ。 今日はライガーを3体作ってみました。

20ページの大特集!

最近はゲーム情報誌を買う機会がまったくなかったのですが、久しぶりに購入しちゃいました。電撃Play Stationという雑誌の増刊号「スポーツゲームリアル」。 色んなスポーツゲームが特集されており、表紙には勇ましいサッカー関連の人物がドーンとフィーチャ…

COM戦ロジック観察 Vol.3

第3回は「スーパーファイヤープロレスリングIII ファイナルバウト」 ついに最終作を迎えることとなったファイプロ。3作目にして、その完成度は当時最高のものでした。 ファン待望のエディットモード搭載!ついにプレイヤー自身が新たなレスラーを作れるよ…