おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

螺旋よりの解脱

 ようやくクリア…SIREN2

 前作と比較するとかなり易しくはなっていたものの、物語と映像美に引き込まれて一気にプレイしました。何が易しいかっていうと、まずプレイヤーの耐久力上昇。次に敵の武器を奪える新システム。この2点の影響で、前作では不可能だったごり押しがある程度通用するってことが大きいですね。

 CGやSEについては、ゲーム画面は勿論挿入されるムービーの質も非常に高く、さらには登場人物のモーションや声の演技も実に違和感ありません。ドラマや映画を見る感覚で最後までやり通せた感じです。

 話の全貌はわりと掴み辛く、アーカイブを参照しつつ登場人物相関図を構築することで「そういうことだったのか!」という驚きの数々を提供してくれます。興味がある方には是非プレイしていただいて、この快感を味わって欲しいですね。

 一番気に入った点は、やはり車の運転!コレに尽きます。
 数々の新要素の中でも一番楽しい要素でした。搭乗出来るステージこそ少ないものの、これまで難敵だった屍人や闇人を一撃の下に葬り去れるのが快感!勿論奴らは復活しますが(笑)。

 最後に。

 頑張れば、前作ファンへのサービスがあります。
 前作クリア済みの方は、これは見なきゃならんでしょ!