おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

まるで哀しみの欠片だわ

 ガンダムというものを知っているだろうか?

 私は知っている。
 むしろ好きだ。
 中でも好きなのは、所謂ファーストガンダムと呼ばれるもの。
 そこからはじまる宇宙世紀の流れも好きで、大まかには把握している。

 そんな宇宙世紀を一まとめにしたゲームが出るという話。

 発売元は、例のキャラゲーメーカー「バンダイ」。
 これまで幾度となくバンダイガンダムゲーに騙されて来た。

 今回だってどうせヤバイに決まってる。
 それは解っている。
 某ゲーム雑誌を立ち読み(失礼)したけど、レビュー内容はイマイチ。
 だけど。



 公式サイトがある。
 MOVIEカテゴリ内にあるプロモーションムービー。
 ガンダム好きの方は是非見ていただきたい。

 悔しいかな…胸が、目頭が熱くなってしまった。
 歌の力を改めて認識する瞬間。

 新規描き起こしのクライマックスシーン。
 OVAまで網羅した理想的なラインナップ。
 (VとGセイバーが無視されてるのは気のせいか…)

 私はまた過ちを犯してしまうのか…?

 機動戦士ガンダム クライマックスU.C.か…





 以下思い出話。

 その昔ガンプラを買いに、近所の模型屋さんに足を運んだことがある。
 お目当ては、0083という作品に登場するガンダム試作2号機と呼ばれる機体だ。
 またの名をサイサリスといった。

 店主のおばあさんに尋ねる。
 「どうせガンダムの知識なんて少ないに違いない」
 そう決めつけた私は、理解を求めるよう、ゆっくりと話しかけた。

 「ガンダム試作2号機…サイサリスありますか?」
 「はいはい、じぃぴぃぜろつぅえぇやね。」

 …じ、じぃぴぃぜろつぅえぇ!?

 そうなのだ。
 試作2号機の機体番号はGP02Aだったのだ!

 私は自らの知識の無さを恥じた。
 と同時に、店主であるおばあさんを見下していた自分に気付き、自己嫌悪に陥ったのだ。


 「世の中馬鹿ばかりだと思っていたら、一番馬鹿なのは自分だったんですな」
 そんな大槻ケンヂの歌詞が胸に突き刺さった瞬間だった。

 おしまい。