おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ファイプロ新作に望むべきこと

 せっかくなのでしばらく新作への要望を書き散らしましょう。
 是非暇潰しにでも参加ください。

 なお、最新記事はこの記事の下になります。

 #以下くだらない妄想が爆発してます。注意!  ファイプロ・リターンズは名作だ。無駄な要素を省き、ファイプラー用にブラッシュアップさせたその内容は、ファイプロ好きがファイプラーの為に作り上げたひとつの完成形だろう。

 技数は大幅に増加、レスラーメイクのレイヤー機能+パーツ毎のサイズ調節機能によるエディットの質の向上、思うさま作って楽しめる500人というエディットレスラーセーブ枠。

 中でも嬉しかったのは、レスラーの順番入れ替えが可能になったことだろうか。これにより、せっかく作ったエディットレスラーが、団体の一番下に表示されてしまうという哀しい事態を改善することが出来るようになったのだ。リコスチューム及びエディットで名前に色が付くのはON/OFFさせて欲しかったが…。




 それはさておき、発売からあといくらかで1年が経過する。そろそろ新作の情報が恋しくなってくる頃じゃなかろうか。ファイプロ好きな者が新作に望む要素は多種多様だろうけど、今日は一人で思いつくままに新作への要望を書き散らしてみようと思う。…なんとなく。


▼ 発売ハードはnintendo DS

 私自身はDS本体すら持っていないのだけど。
 ハードの特性を考えると、DSが適任だという結論に。
 レスラー交換やオンライン対戦(観戦含む)、タッチペンを使った操作の簡易化。
 メリットばかりが思いつく。

 もしDSで出るなら本体ごと買おう。悩むことなく。


▼ オンライン環境を活かしたシステムを

 ファイプロDのような技のダウンロードといったコンテンツは勿論、
 上記のようなレスラーのアップ/ダウンロードやオンライン対戦が出来れば最高だ。

 次の進化点として重要視して欲しいところ。


▼ システムの見直し

 まず言いたいのはダイビング技!
 ダイビング技ヒット後はせめてフォールさせてくれなきゃ駄目だろう。
 ハメ防止といった理由もあるのだろうが、防止方法は他にもあるのでは。

 例えば、連続してコーナーに登ろうとしたら起き上がる…とか。

 システムに関しては色々と要望があるけど、伝統を守るのも大事だし…難しい。


▼ もしもPS2等コンシューマ機で発売されるなら

 希望に反してPS2とかで発売されるならば。

 タイトルを少々変更してもいいので、フルポリゴンでやってみてはどうか。
 (例の悪夢は忘れて…)
 ファイプロサイズのポリゴンレスラーで、操作はファイプロを踏襲。

 ポリゴンなら走りモーションひとつ作れば新規モーションの描き起こしも必要無いので
 上下のコーナーへのハンマースローも可能となるだろう。

 また、エディットに関しても左右非対称パーツが普通に使用出来るのはポイントが高い。

 スパイク的にお得な部分と言えば、キンコロシリーズから
 技モーションを流用出来るという点だろう。

 キンコロで培った新システムを、ファイプロと融合させる。
 やってみる価値はあるのでは。



 そんな感じでまだまだ書き足りない所だけど、全部書こうと思ったらキリがない。

 しかしこうやって考えてるだけでも楽しくなってくる。
 同じく妄想膨らませて楽しめる人は、間違いなくファイプラーだ!