おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ロメロ…?ジャクソン…?ライミ…?

 毎度おなじみGameTrailers.comにて、Xbox360期待の新作『Dead Rising』のレビューがUPされました。思ったよりスコアは伸びませんでしたが、動画を見る限りでは…これはもうね、本体ごと欲しくなってしまっても仕方ないですよね。いわゆるキラーってやつですか。  ショッピングモールを舞台に繰り広げられる物語は「ドーン・オブ・ザ・デッド」を想起させ、芝刈り機でゾンビの群れに突っ込む様はさながら「ブレインデッド」。スプラッタ好きの心の琴線に触れるどころか、もう切れそうな勢いで掻き鳴らしてくれます。ちょっとコメディに走りすぎている感も否めませんが、リアル一辺倒にしてしまうとゲームとしてどうかとも思います(個人的にはもう少しリアルを望む)ので、この辺のさじ加減は難しいところでしょう。いや、リアルってのは絵とか音のことではなく(その点は十分に水準以上)全体の雰囲気として。

 このエンジンを流用して原作ありきのゲームを作ってくれたら最高なんですけどね。ロメロのゾンビ3作品(最も欲しいのはナイト・オブ・ザ・リビングデッド)や、ピーター・ジャクソンの「ブレインデッド」をストーリーを含めてゲーム化してくれたなら、私はCAPCOM信者になってもいい(笑)!

 ともかくスプラッタホラーがお好きな方は是非動画を見てみてください。必ずや欲しくなる筈。ただ…このレビュー動画はあくまで北米版。国内でも発売予定はありますが、どれくらい表現に規制が入ってしまうかは分かりません。これまで国内に移植されてきたあっち系の作品のことを考えると、イヤな予感が頭をよぎりますが…もしその予感が的中したならば、思い切って北米版を買ってしまうのも手ですね。

 いよいよ本体を買うべきか否か…懐に余裕があれば、ねぇ。


オマケ : 「Dead Rising」 Screen Shot