おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

 映画を観て泣いたことありますか?
 私はあります。

 では、ゲームで泣いたことありますか?
 私はあります。

 今日は、思わず泣いてしまったゲームの話でも。 #涙量について

 全10段階。

 1 : ちょっと潤む程度
 5 : 目から涙が零れる
 10 : 号泣


▼ 風のクロノア door to phantomile (Play Station)

 涙量:8

 エンディングでやられました。
 前編に渡ってBGMが素晴らしいことも特筆すべき点。
 ゲームとしての出来もいいですよ。


▼ FINAL FANTASY X (Play Station 2)

 涙量:6

 これもエンディングでやられました…
 中盤のザナルカンド到着前もちょっとやばかったかな。
 もうすぐ全てが終わるっていう雰囲気が…。

 植松氏のBGMもかなり良かったですね。


▼ 街 (SEGA SATURN / Play Station / PSP

 涙量:10

 隠しシナリオで轟沈。
 こりゃマズイよ、反則だよ!
 これで泣かない人はいないよ!


▼ 大神 (Play Station 2)

 涙量:2

 ラストバトルの演出にやられた感が。
 でもウルウルレベルで止まりました。


▼ R4 (Play Station)

 涙量:4

 レースゲームで泣くのか!と思われるかもしれませんが。
 シナリオモードがいい出来でして。
 全シナリオをクリアしてその繋がりが見えたとき、感動が。





 ざっと思い出すのはこれくらいでしょうか。
 ゲームで泣くやつなんかいないよ!と思ってる方もいるでしょうけど、あえて。

 あなたはゲームで泣いたこと、ありますか?