おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

まさかの日本上陸!しかし……

 Midwayの過去作を惜しげもなく詰め込んだin1ソフト「Midway Arcade Treasures」という作品をご存知だろうか。国内で言うなら「ナムコミュージアム」や「カプコン クラシックス コレクション」のようなもので、主にオールドファン対象に結構な売り上げを上げているシリーズ物だ。

 既に3作目まで出ている人気シリーズだが、残念ながらこれまで1作たりとも国内移植(ローカライズ)はされていない。モノがモノだけにまさか移植なんて今後もないだろう……と踏んでいたのだが、そのまさかが実現してしまったのだ!

 「ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ」というタイトルで、SUCCESSから9月21日(明日)発売!若干やる気の無い公式サイトに思わず「売る気はあるのかっ!?」と叫びたくなること請け合いだ。

 肝心の内容はと言うと、海外で発売された「Midway Arcade Treasures」の1・2から選りすぐりの32作品をディスク1枚に詰め込んだ上、価格は4,800円という太っ腹!この内容なら往年のMidwayファンも納得……のハズだったんだけど……


 既に北米で発売中の1と2のラインナップと比較すると浮き彫りになるのが、憎たらしい我が国の残虐表現規制という足枷。せっかく人気の2作品から32作も収録してあるのに、押さえるべきソフトがかなり抜け落ちてしまってるのだ。いや、規制云々以前の問題かも…。なんていうか、選択基準がおかしいだろ!

 1作目から欲しかったのは……
「Rampage」「Smash T.V.」

 2作目から欲しかったのは……
「Rampage World Tour」「Primal Rage」「Mortal Kombat II」「Mortal Kombat 3」


 これらが全て収録されていたなら2本は買ったものを!

 「MK」2本と「Primal Rage」はその表現の過激さゆえにまぁ仕方ないと涙を飲もう。
 腑に落ちないのは「Smash T.V.」!何故に収録されなかったのか!?

 SUCCESSの公式サイトにあるタイトル一覧を見れば判ると思うが「ゲーセンUSA ミッドウェイアーケードトレジャーズ」には「Smash T.V.」の続編に当たる「Total Carnage」が収録されている。しかも一般的には「Smash T.V.」の方が評価が高いし(私はどちらも大好きだが)、更にはこの「Total Carnage」は「Smash T.V.」と比較しても(Smash T.V.でもかなりのものなのに!)非常に残虐性が高いのに、だ。

 これが収録されて何故「Smash T.V.」が収録されないのか!


 ……で、私の結論としては、もし北米版のソフトを起動出来る環境のある方なら北米版「Midway Arcade Treasures 2」を買うのが最良の選択かと。

 ただ、「Total Carnage」が国内本体で起動する……という一点のみで4,800円を支払うのも悪くは無い選択肢かもしれない。

 勿論それなりの価値を見出せる方なら、だが。