おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ファイプロR EDIT(架空) 「宇宙の帝王」

 最近ゲームといえばもっぱらドラゴンボールやってます。
 先日買った「スパーキング!NEO」ってやつ。

 これがホント面白くてですね、延々と理想のムーヴを追求中。
 コレからコレには繋がらないなぁ…とか、もはや格ゲー感覚ですね。
 各キャラクタ間に大きな性能差がある為、対人戦はちと厳しいですが(笑)。

 まぁその辺はカスタムや対戦形式(1vs2や1vs3等)でバランスを取ればOK…かな?


 ちなみにドラゴンボールを題材とした作品の私のプレイ履歴は… ▼ ドラゴンボール 神龍の謎 (FC)
 はじめてプレイしたドラゴンボールゲーム。当時の友人宅にて。
 あまりに幼い頃過ぎて記憶がほぼなし。
 異様に難しかった覚えが微かに…
 この頃は「ドラゴンボール」ってだけで売れたんだろうなぁ…
 
▼ ドラゴンボール 大魔王復活 (FC)
 当時友人から借りてプレイ。
 カードを選んで闘うシミュレーションカードバトル(?)。
 随分熱中した記憶がある。
 面白かった…と思う。

▼ ドラゴンボールZ 超武闘伝2 (SFC)
 これまた友人宅でプレイ。
 画面がスプリット表示になるのが新鮮だった。
 かめはめ波等がかち合うと押し合いになるのが熱い。
 あまりやらなかったので面白いかどうかは判断不可。

▼ ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22 (PS)
 血迷って購入したような覚えがある。
 セル画取り込みのような画面の2D格闘で、コマ割りが少なかったような。
 通常パンチだけを鍛えたりし、しょうもない育成に励んでいた。
 典型的なダメなキャラゲーといった印象が残っている。

▼ ドラゴンボールZ3 (PS2)
 Ultimate Battle 22で懲りて以来手を付けてなかったDBゲーム。
 久しぶりに買ってみるとポリゴンでトゥーンシェイドな悟空たちの綺麗さにビックリ。
 でもゲーム的には2D格闘をベースにした感じで、個人的に好きにはなれなかった。
 見てるだけの部分が多いのも飽きやすい原因だったか…


 結構やってるなぁ……回想終わり。


 さて、スパーキング!NEOでの使用キャラは勿論フリーザ様!
 このキャラクタの存在が、ドラゴンボールのゲームをプレイする最たる理由かも?
 台詞のひとつまで余さず素敵。ポロリ最高!
 せっかくタッグバトルも出来るので、相方は誰にしようかな…と悩み中。
 ザーボンドドリアさんあたりが適任ですかね?

 …というわけで、なんとなくフリーザ様をファイプロにも登場させてみることに。



最終形態                フルパワー



悟空かベジータと戦わせる予定が、好み先行でナッパを作ってしまった。



フリーザ様といえば体ごと突っ込むヘッドバット
尻尾を意識したスーパーキック。ファイプロに長い尻尾パーツが欲しかったり。



ナッパの思わぬ反撃!主に力任せな攻撃を装備。血だるまフリーザ様…タコ殴り!



勝ち誇るナッパ…「チックショ――――!!!!!」そして…ついにお待ち兼ねのフルパワー!



相手の動きを止めるボディブロー!一気にラッシュをかけて3カウント。


フリーザ様にかかれば所詮ゴミだったようです。




久しぶりのアニメ版権モノでした。
気が向いたら好みの第2形態にもチャレンジしてみます。

ちなみに私のフリーザ様好きは、フリーザ編以降詳しく知らないから…というのもあるかも、です。