おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

回顧……キャラゲー Vol.2

 昨日の今日で第2弾。 ▼ ゲゲゲの鬼太郎 逆襲!妖魔大血戦 (PS)  7.6/10

原作忠実度
 水木しげる生誕80周年記念として登場した作品。
 TV版ではなく原作版に忠実なデザインの2Dアクション。
 妖怪百科などのオマケモードもあり、ファンには嬉しい1本に仕上がっている。

ゲーム性
 操作性良好なれど、一部難あり(ジャンプにクセがある)。
 ゲーム的には単純な横スクロールアクション。雑魚を倒しつつ奥まで進めばボス戦といった流れだ。
 鬼太郎の攻撃は原作で代表的なものが美麗2Dグラフィックで再現されている。
 難易度は若干高めで、特に最終ステージはかなりのトライ&エラーを要した。

総評
 安価で発売されたなりの完成度ではあるが、今の時代には貴重な2Dアクションの新作。
 一度クリアすれば再プレイするかどうかは微妙なところだ。
 ボリュームは抑え目で、2Dアクションの得意な方なら1日で終わってしまうかも。
 原作を知らない方にはお薦め出来ない作品。



▼ ガンダム・ザ・バトルマスター2 (PS)  6.9/10

原作忠実度
 モビルスーツを多重関節で再現し、パーツごとの装甲破損まで再現したこだわりのグラフィック。
 ツボを押さえた登場モビルスーツにも満足出来るだろう。
 ただ…パイロット及びストーリーモードは完全オリジナル。
 原作ファンとしてはその点がどうしても馴染めなかった。

ゲーム性
 巨大感をうまく表現したモビルスーツでガシガシと大味なバトルを繰り広げる2D対戦格闘アクション。
 操作性は若干重さを感じるが、モビルスーツということを考慮すれば許容出来るレベルだ。
 モビルスーツ毎の武器や攻撃方法もこだわりがあり、いい味を出している。
 ただ、性能面でのバランスは取れていないので、対戦はあくまで雰囲気を楽しむ程度。
 
総評
 GP02Aが使えるという一点のみで購入した作品。
 勿論超必殺技として核弾頭を撃つことが出来る。対人戦ではまず当たらないが……。
 そして、GP02A目当てで買ったが為の最大の不満点。
 それはビームサーベルの刀身が赤い」ということだ……
 原作を知らない方は、プレイしても何の面白みも感じないかも。



▼ 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 (PS)  9.2/10

原作忠実度
 ファーストガンダムからZガンダムガンダム外伝・OVAまで網羅した戦略シミュレーション。
 登場するユニットやパイロットは、ディープなファンでも知らないものがありそうなほどの深さを持つ。
 史実イベントも多数盛り込まれており、原作ストーリーを指揮官の立場で楽しめる傑作となっている。

ゲーム性
 非常に作り込まれたシミュレーションゲーム
 開発レベルを上げて新たなMSの設計をするなど、プレイ中常にやる事が満載だ。
 刻一刻と変化する戦場を見極め、どのMSを量産するか……という風に悩むのが楽しい。
 惜しむらくは高い難易度。この為に断念したガンダムファンもいるのではなかろうか。

総評
 デラーズフリートでプレイ出来るだけで買いの一点。
 史実イベントでの選択肢によって、原作では死んだパイロットを助けることが出来るのもいい。
 また、至る所にIFが用意されており、それらを探すのも楽しみのひとつとなっている。
 原作を知らずとも、戦略シミュ好きなら十分楽しめるだろう。
 逆に原作が好きなだけでは挫折する可能性も……。