おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Top Ten Scariest Games

 GameTrailers.comにて「最も怖いゲーム トップ10」という、面白い企画ムービーがUPされてます。
 さて、あなたが怖かったゲームはランクインしているでしょうか?


#続きにはムービー内容のネタバレがあります。
#ムービーはR18となっておりますのでご注意ください。
[10] CLOCK TOWER
 クロックタワー2が10位にランクイン!
 シザーマンに追いかけられるのはかなり怖かったですね。
 追いかけっこでふいに怖くなるあの感覚を十分に味わうことが出来る逸品でした。

[9] SHOCK SYSTEM SHOCK�A
 残念、未プレイ。
 国内では出てないんじゃないでしょうか…?
 画面を見る限りでは「HALF LIFE」っぽいですね。

[8] ETERNAL DARKNESS
 GCで発売され、かなり怖いと評判だった作品。
 私はGC自体所持してないので当然未プレイです。
 画面見る限りでは面白そう。

[7] DARK SEED
 その昔買おうか買うまいか散々悩んだ挙句買わなかったんですよね。
 クリーチャーデザインがギーガーってのがかなりポイント高い作品です。
 ただ、攻略記事無しにはクリアは厳しいらしいです…。

[6] DOOM3
 XBOXでプレイした数少ないソフトのうちの1本!
 私の場合怖いっていうよりは画面が暗すぎてストレスが溜まりました。
 ゲーム性としては良かったです。

[5] THE SUFFERING
 体験版のみプレイしたことがあります。
 でも怖い感じはしなかったなぁ…どっちかというとグロ&狂気。
 製品版なら怖いシーン盛り沢山なのかも?

[4] ALIEN V.S. PREDATOR
 これも未プレイです。
 3大勢力に分かれてのチーム戦!
 これも鬼ごっこ的な恐怖なんでしょうか?

[3] RESIDENT EVIL (BIO HAZARD)
 栄えある3位はリメイク版バイオハザード
 GC持ってたらまずやってみたい作品です。
 ゾンビの生っぽさから極まった動画背景まで、どれもが恐怖心を煽ってくれそうです。

[2] FATAL FRAME 2 (零 紅い蝶)
 1作目はクリアしましたが、2作目は未プレイ。
 なんていうか、プレイ中に呪われるんじゃないかと思うほど怖かったです。
 きっとこの2作目も怖いんだろうなぁ…

[1] SILENT HILL
 そして栄冠の第1位はサイレントヒル
 国内ソフトが上位独占です。
 サイレントヒルに関しては今さら私が言うこともないでしょう。
 文句なし1位!



 さて、このランキング以外に怖かった作品ってありますか?
 私もいくつかリストアップしてみます。

▼ SHADOW TOWER
 地下へ地下へと潜っていく為、不安は煽られるし息苦しさもありました。
 装備品はどんどん消耗していくし、どこまで行っても人はいないし…
 同社のキングスシリーズもかなりのものですが、怖いという点ではこれが一番。

▼ かまいたちの夜
 弟切草に続くサウンドノベル第2弾。
 これは怖かった…終盤はプレイしながら手汗かきまくってました(笑)。
 犯人の目星は付いているのに指摘出来ないもどかしさが良かったです。



 あとは零1作目やSILENT HILL 2、トワイライトシンドロームとかも怖かったかな。
 「この作品は怖い!」って言われると、ついプレイしたくなるんですよね。