おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

"PS3" Count Down!

 今日2記事目です。



 いよいよ発売間近となってきた「PlayStation 3」!
 まだ購入予定は無いとはいえ、気にならないわけがないですよね。

 PS3はゲームソフトがリージョンフリー!
 実際全ての地域のソフトが動くかは分かりませんが、これが一番気になる点です。
 もし完全リージョンフリーなら、わざわざ北米本体買わなくても…ね!

Yahoo!ニュース PS3リージョンフリー関連記事

 次に気になる点は「ゲームアーカイブス」。
 過去発売されたPS用ソフトをダウンロードして遊べるという画期的なシステムです。
 しかもPSPでも遊べる!…PSP持ってませんが(笑)。

 毎月約10本ずつ追加されるというゲームアーカイブス
 今回は発売当初のラインナップについて。
 そして今後配信して欲しい作品を考えてみました。 ▼ ゲームアーカイブス 初回配信ラインナップ

BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT
コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1
コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2
ビシバシスペシャ
アークザラッド
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
みんなのGOLF 2
サイレントボマー
鉄拳2
ミスタードリラー


 主にPS初期の作品から引っ張ってきた感じですね。
 このラインナップの中ではどれも欲しくないかな…というのが正直な感想。

 しかし初回配信でサイレントボマーがあるなんて!
 これが一番のサプライズ!
 いや、サイレントボマー面白いんですよ。
 千葉繁ボイスも堪能出来るし(笑)。
 どれか1本選べというならサイレントボマーで。

 しかしこのゲームアーカイブス、1本いくらになるんでしょうか?
 ソフトによって価格も変わってくるんでしょうかね。
 高くても1本1,000円〜2,000円程度にして欲しいところですが。



 さて、次は配信して欲しいPSソフト。
 完全に個人の趣味によるチョイスになりますが…


クラッシュバンディクーシリーズ(1・2・3・レーシング)
キングスフィールドシリーズ(I・II・III)
リッジレーサーシリーズ(1・R・RAGE・4)


 この辺りは無難に配信されそうですね。
 あ、でもリッジはどうだろう…


リンダキューブ アゲイン
俺の屍を越えてゆけ


 SCEから発売されたアルファシステム作品。
 携帯機でやりたいファンも多そうだし、配信されるかも?


モータルコンバットシリーズ(1・II・3・トリロジー
ダイハード・トリロジー
エイリアン・トリロジー


 洋ゲートリロジーもの。
 モーコンは無理なんだろうなぁ…


 …あ、書いたソフト全部持ってるヤツだ(笑)。
 所持ソフトは自分でアップロードしてPSPに移せたら面白いんですけどね。
 セキュリティ面の問題等で絶対無理でしょうけど。

 PSPで動く「ブラッドファクトリー」や「リアルバトルオンフィルム」…
 魅力的だー!


 PS3のHDにコレクションとして集めるのは厳しそうですね。
 平均1本500Mくらいと考えると、すぐにHDがいっぱいになってしまいそうです。