おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

DRAGON BALL Z BUDOKAI TENKAICHI 2

 なにそれ?と思うかも知れませんが、「ドラゴンボールZ スパーキング!NEO」の海外版タイトルです。

 海外でも人気絶大のドラゴンボール、さてゲームの方はどんな評価を受けているんでしょうか?
 というわけで、海外評価+次回作への要望など書き流してみました。
Games Radar  7 / 10
1UP  8 / 10
GameZone  8.1 / 10
GameDaily  3.5 / 5
UnderGroundOnline  B+
Hardcore Gamer Magazine  5 / 5
Play Magazine  8 / 10

 およそ10点満点中8点といった感じでしょうか?
 ちなみにユーザーレビューは GAMESPOT9.5 というハイアベレージをマーク。
 購入者は概ね満足しているようです。

 ちなみに現時点での私の評価は 8.9 といったところでしょうか。
 マイナス点はロード時間と頻度、そしてキャラクタ強化システム関連の些細な不満。

 戦闘部分に関してはほぼ満点、演出面も非常にこだわりがあります。
 130フォーム全てのキャラに愛を感じますよ。
 ここまで細かく作りこんだことに脱帽です。拍手。


 次回作は……もし出るならばPS3XBOX360を希望します。
 新ハードのパワーを活かし、アニメさながらのトゥーンシェイドが見てみたいんですよ。

 いや、本作でも十分綺麗なんですけどね。



 さて、欲を出して次回作の要望でも考えてみましょうか。
 あまり好きではないんですが箇条書きにしてみます。

▼ ステージ関連
・ステージをさらに広く
・叩き付け時、地面にクレーター発生(割れエフェクトのみでも)

▼ 戦闘関連
・地に足をつけた地上戦と空中戦を差別化
・突進系のブラストを回避された時、せめてゲージが減るように
ブロッキング受付時間をもう少しだけ緩く……(今のままでもいいかな)
・リアルタイム2on2(1vs多)の実現(連邦vsジオン風?)
・完全観戦モード追加(ゲージ類を全て消せるように)

▼ 育成関連
・パラメータ強化のレベル上限を無しに
・育成に簡易AI機能を搭載する
・カラーエディット追加

▼ 追加してほしいキャラク
・コルド大王


 ん……なんか現状のままで満足してる感じです(笑)。
 どれも些細な要望ばかり。
 キャラの追加もなにも、現時点でまだ1度も使ってないキャラもいますしねぇ。

 唯一2on2が最大のおねだりでしょうか。
 とはいえ原作もあまり2on2な場面ってない気がするんですよね。
 でもあればあったで対戦が盛り上がりそうじゃないですか?
 1vs多ならストーリーモードが賑やかになりそうですし。


 というわけで、いずれ出てくれるであろう続編を心待ちにしてます。