おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

長蛇の列

 本日は予約していた360ソフト「PREY」の発売日。
 そして、私の購入する記念すべき1本目のソフト!

 早速午前中のうちに、予約したお店へとバイクを走らせました。
 到着すると、なんとレジは長蛇の列。
 おぉ!PREYを求めてこんなにも!

 私も予約票を握り締め、列の最後尾につきました。

 ……ん?

 どうやらこの列のお目当てはPREYじゃないようで。
 段ボール箱から次々と取り出されるのはDSのソフト。
 ドラクエモンスターズジョーカーでした!

 そりゃそうだね。
 PREYを買いに来た客なんて極少数だよね。
 遠くを見る目に哀しい笑顔、そしてレジに向かう私。

 予約票を渡すと店員さんが奥からいそいそと取り出してきました。

「何本入荷されたんですか?」
「お客様の1本のみなんですよ」

 なるほど。
 極少数どころではない。
 私一人だったのだ……。
 というわけで買ってきました「PREY」。
 とりあえずスタートしてみました。

 ん、操作性良好。
 fpsも安定している。
 そして何より……絵が美しい!美しすぎる!
 いや、グロすぎる!キャー!素敵!

テラテラと光を反射させる、内臓のようなグロい壁面。
DOOM3エンジンはここまで極まったのだ!


 はじめの敵はスルーし(笑)、宇宙船内部での未確認生物との戦闘!
 動作は敵味方共に非常にスピーディで、早くも興奮!

可愛い雑魚敵を瞬殺……以外に素早く驚いた。
死してなお圧倒的な存在感を感じさせる。


 しかしこの描写でCEROレーティングは『D』。
 一体何処が基準になっているのか、もはや私には解らない……。

ヒトを捕食中の雑魚敵さん。
さっそく蹴散らしてやろうか。


 システム的には非常にオーソドックスなFPSだけど、仕込まれたアイデアは斬新!
 ポータルでの空間移動や反重力床を使った立体的な移動。
 そしてどこまでもグロい世界観!

 まだはじめたばかりですが、早くもマイ名作の仲間入り間違いなし。
 FPS好きなら押さえておくべき1本!かな?