おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

日記

 今日は久々にフリーな1日。
 フリーと言っても真の自由は精神状態に左右される為、ここでは時間的に……という話。

 そんなことはさておき……。



 情報が遅いが、PS3で発売が予定されているガンダム無双の発売日が決定した。
GAMEWatch ガンダム無双発 売日決定 関連記事

 私はというと、ガンダムに関してはヲタと言われて反論出来ない域に達している。
 それくらいガンダムが好きだし、(最近は作ってないけど)ガンプラだって相当数作ってきた。

 ただ……無双は苦手。
 発売当初、PS2で三国無双2を買って以来全くプレイしていないほどだ。
 ちなみに三国無双2も1人クリアして売ってしまった。
 どうにもゲーム性が私の好みからハズレているらしい。

 さて、私にはガンダム無双シリーズも溺愛している友人がいる。
 ゲーム命!といった感じはなく、好きなゲームだけたまに買うようなライトユーザーだ。
 現在のメインハードはDSらしい。

 そんな友人にガンダム無双の話を振ってみたのだが……その答えは予想以上に明朗なものだった。
「とりあえず、俺は買いますよ。」

 なんと力強い宣言!
 PS3本体をも買わせる、所謂キラータイトルというわけである。
 私にとってのXbox360のPREYやGEARS OF WARといったところか。

 ガンダム無双PS3をどれほど牽引出来るのか、気になるところだ。
 この為にハードごと買うぜ!というユーザーはどれくらいいるのだろうか?
 どこか大きなゲームサイトがアンケートでも実施してくれれば面白いのだが。
 なんにせよ、PS3にはもっと頑張って欲しい。
 いちゲームファンとして。



 冒頭の記述に戻るが、今日はのんびりとした1日だ。
 ところがそうのんびりともしていられない状況を思い出す。

 うちにはイヌとネコがそれぞれ1匹ずついるのだが、奴らのごはんを切らせてしまったのだ。
 案の定ワンワンニャーニャー催促の大合唱。

 というわけで、早速近所に買いに走った。
 売り場に足を運ぶと、ビタワンソフト(半生)が意外に安い。
 うちのイヌは半生タイプがお気に入りらしいので、迷わず購入。
 ネコ用には少し安めの質より量的なものを買ってしまった。
 まあいいだろう……。

 こうして休日に外に出掛けると、どうしても適当に店を巡ってしまう。
 CDを見て、本を見て、ゲームを見て。

 で、衝動買いするのがいつものパターンだ。


 殺伐としたFPS/TPSばかりプレイしている私が、ピニャータ
 とはいえあのコンカーを産み出したRAREの作品。
 きっとそこかしこに毒があるに違いない。

 今日はこれをプレイしよう。
 またインプレッションが書ければ書く予定。



 今月25日前後はかなりの新作ラッシュのようだ。
 気になったソフトを抜粋してみよう。

▼ Xbox360
GEARS OF WAR
 予約済み。ウズウズ。規制具合によってはアジア版も買ってしまうかも。

WWE 2007 SmackDown! vs Raw
 気にはなるが今回はパス。デモでプレイしてみたが、なんの感慨も無かった。

・ヴァンパイア レイン
 期待していたのだが、どうも違う。やはり海外の作品の方が私の肌に合うようだ。


▼ PS2
タイトーメモリーズ2 上巻
 黄金の城やダライアスII……やりたいけど……けど。

グランド・セフト・オートサンアンドレアス
 待望の国内版がついに発売。でも2月には360でライオットアクトが出るしなぁ。

キングスフィールド ダーク サイド ボックス
 欲しくないといえば嘘になるが、あざと過ぎ。悔しいけど買わない。

サムライスピリッツ天下一剣客伝(SNK BEST COLLECTION)
 唯一プレイしていない侍魂。ベストなら手が出るか。とはいえ声優がなぁ……。

オレたちゲーセン族 トリオ・ザ・パンチ
 ついにPS2に降臨する奇怪ゲー。サントラやインストカードは欲しいし、買うかも。



 結構欲しいソフトが多いみたいだ。
 でも実際に買うのは2〜3本程度になりそう。

 他にも発売済みで欲しいソフトも何本かあるので、積まない程度に購入する予定。
 一番迷っているのはXbox360の北米版QUAKE4か。
 いつの間にか消滅した国内版の発売予定。
 もはや北米版買うしかないような気が。



 ……無意味に書き散らしてしまった。
 さて、ピニャータ開封するか。