おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

クレイトスの戦いが終わらぬうちに

 連日「GOD OF WAR II」に熱中しておりまして、かなり寝不足状態です。
 昨日なんて、大迫力のボスと戦っている最中に寝落ちしてしまう始末。

 実は、ひそかに28日までにクリアしようという目標を立ててやってました。
 ですが、残念ながら目標達成には至りませんでした。

 何故に28日までにクリアしようと思ったかというと……
▼ 再び第二次世界大戦の戦火へ身を投じる

 以前「スプリンターセル 二重スパイ」を予約した際に一緒に予約した「CALL OF DUTY 3」。
 本日29日はコレの発売日だったわけです。
 同時進行はキツイので、GOW IIを昨日までにクリアしておきたかったんですよね。


 というわけで買ってきました。
 レジにはスプリンターセルの時と同じく、またしても長蛇の列!
 こんなにもCALL OF DUTYを買い求める者達がいるとは、なんと嬉しいことか!
 ……私以外はキングダムハーツとやらを手に持っていたのは気のせいです。

 さぁ買ったからにはプレイせねば……というわけで、早速開封してやってみました。

 まず誰もが驚嘆するであろう美麗グラフィック!
 CALL OF DUTY 2は高フレームレートをウリにしてましたが、絵的には標準レベルでした。
 しかしこのCOD3は、フレームレートとCGの質の高さを両立!
 360最高峰と呼び声の高いGEARS OF WARのグラフィックにひけを取りませんよ。

 さて操作感ですが、開発元が変更された不安もかき消されるくらいの前作準拠。
 遮蔽物を乗り越える動作が無くなっているようですが、特に問題はありません。

 前作と比較して目立って違う部分は、スクリプト演出をより多用していることでしょうか。
 まだ序盤の数ステージをプレイしたのみですが、それでも多く感じました。
 好みは分かれると思いますが、悪くないです。

 そういえば、突然ドイツ兵に襲われ、特殊操作の一騎打ちになる場面がありました。
 正直アレは要らないかな……と思ってしまったり(笑)。

 ファーストインプレッションとしては、とにかく絵が綺麗!音が怖い!操作が軽快!
 前作に引き続き、傑作と言える完成度を誇っているのではと思います。

 とはいえまだ序盤も序盤ですので、じっくりやりこんでからまた感想を書ければ。
 あぁ……GOW IIもやらねば!



 本日は、北斗の拳の格ゲーも発売されましたね。
 思わずパッケージを手に取り悩みましたが、ひとまずは購入を控えました。
 一緒にプレイする仲間がいれば、買おうかなという気も大きくなるんですけどね。
 まぁ気が向いたら購入してみようかと考えてます。
 格ゲーも北斗の拳も大好きですしね。