おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Forza2 ペイント機能を試す

 昨日買ってきた「Forza2」ですが、まだ満足に触れていません。さらには発売日前日に買ったワイヤレスレーシングホイールも未開封のまま!はは……

 Forza2自体やるんだろうか?と疑問を抱きつつ(予約して買ったくせに!)立ち上げてみましたが、いざやってみるとすっかりハマリまして(笑)。いや〜レベル高い!スゴイ!面白い!

 さて、レーシングシミュレータとしての出来栄えは私如きが語るまでもなし。そこで、私でもひとまず存分に楽しめるであろう、ペイント機能を試してみることにしました。

 はたしてその真価や如何に!?

▼ 愕然……デザインはフリーハンドではない

 よくよく考えれば(データ量等も考慮すれば)そりゃそうだ、ですが、基本的な記号や英数字などしか無いという驚きのシンプルさ。これらを拡大縮小回転などを駆使して組み合わせ、絵を描け!ってわけですよ。一瞬その煩わしさに電源を落としそうになりましたが、せっかくだからやってみよう!……とチャレンジ開始!


▼ スムースな操作性、解りやすいレイヤー

 非常に滑らか!滑らかな操作性で、思ったようにデザインを貼り付けていけます。重ねれるレイヤー数は驚きの1,000枚で、頑張ればとんでもない絵が描けるんじゃないか?とワクワクしてきました。これはEDIT好きの私へのMSからの挑戦状だッ!


▼ 絵を描いてゲーム内オークションへ出品も可能!

 自信作が出来ればその車でオンライン対戦することが可能でして、ネタデザインで笑いを取ったりするのも面白そうです。さらに、それらのペイントした車はゲーム内のオークションに出品可能!自分のデザインした車が高値で落札されたりしたら感動モノですね。いつかオークションに出品できるほどのデザインを施してみたいものです。


▼ デザイン案決定……いざお絵かき開始!

 何を描こうかと思案してたところ、棚にあった「ブラッドファクトリー」が目に付いてしまいました。版権は大丈夫なのかどうかは知らないけれど、ブラッドファクトリーに決定!中でもデザインがお気に入りのフアンクをモチーフにしてみようと思います。

 では途中経過の写真をどうぞ!



ミニクーパーにフアンクを描くバカがいるかよ!
車のサイドや後ろも個別にデザイン出来るので、完成には時間が掛かりそうだ。



こちらは走行中の写真。テディベアと風船も勿論描く予定だ。
天井部分には暫定的にブラッドデザインを施してある。