おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

MASS EFFECT 3 9.11 バランスチェンジ

Evolve 5「クライオエクスプロージョン」こそ、クライオブラストの真骨頂であろう!
そうである、そうである。

今回は、9月11日に行われたバランスチェンジについて書き流してみよう。
強化に次ぐ強化の最中、君は笑みを堪えることができるか。

オーバーロード パワー
  テックバーストパワーコンボのセットタイム 3.5秒 → 5秒
    十分強力なアビリティであるオーバーロードが、コンボを起こしやすくなりさらに強力に。
    自力でテックバースト可能なクラスのビルドをどうするか、頭を悩ませることになりそうだ


▼クライオブラスト パワー
  基本持続時間 3秒 → 4秒
  基本クールダウン 6秒 → 5秒
  Evolve 3 移動速度ペナルティ 20% → 30%
  Evolve 5 リチャージ速度ボーナス 50% → 100%
    公式フォーラムにて予告されていたクライオブラストの強化が、いよいよ実施された。
    最大の欠点であった短すぎる持続時間が改善され、かなり使いやすくなったのではなかろうか。
    しかし、強化されたEvolve 3を尻目に、私はいつもどおりEvolve 4を選んでしまうのであった


▼N7クルセイダー
  ダメージ [530.9-663.6] → [573.4-716.75]
    見よ、やはり前回の上方修正は序章に過ぎなかったのだ。
    驚くべきは、重量低減やリコイル減少といった強化に走ることなく、さらなるダメージ値アップを施したこと。
    エリック氏をはじめとする調整スタッフめ……クルセイダー愛好家のことをよく解っているではないかっ!
    ついに最強への道を歩みはじめたクルセイダーに、もはや敵はいない


グラールスパイクスロウアー
  ダメージ [80.0-100.0] → [88.0-110.0]
  ヘッドショットダメージ倍率 2.5 → 3.0
    弾速が遅いためラグに弱く、海外ホスト部屋にてゲストで使用するには少々厳しいグラールであるが、
    ヘッドショットボーナスがこれだけ強化されたのならば、とりあえず試してみねばなるまい


▼キショックハープーンガン
  ダメージ [645.4-806.8] → [774.5-968.1]
  トータルダメージに対する出血ダメージの割合 20% → 33%
  出血ダメージ持続時間は、10秒から変更なし
    グラール同様弾速の遅さが最大のネックであるキショックは、
    出血ダメージのパーセンテージこそ増加したものの、それを補って余りある驚異のダメージ値大幅上昇。
    これまたソロプレイないし自らがホストとなった際に使ってみるしかあるまい!



最後に、今回の特殊報酬報告。


まさかの3連続ヴァリアントに、思わずドラゴン式過呼吸……あわやドラゴンストップという大惨事。
君、私はクルセイダーがほしいのだ……!



期待の大きかったクライオブラストの強化は少々肩透かしに終わってしまったものの、
せっかく強化されたのだ……今週くらいはクオリアンエンジニアにてクライオ特化で戦うとしよう。

ちなみに、私のお気に入りクライオ構築はEvolve 2/4/6。
哀しいかな、今回強化された箇所から見事に外れてしまうのであった。



今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。