おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

サバイバル開拓史 最終日前編 最後の開発

さて本日は、サバイバル開拓史最終回・前編をお届けしよう。

2つの村の融合、そして果てのポータルの発見……
この2つの第一期目標は、はたして達成できたのであろうか。



いつもと変わらぬ長閑な景色。
いつもと違うのは、本日が第一期最終日ということだけである




住人それぞれに思い思いの作業を開始。
Cさんと私は果てのポータルの捜索を再開する予定であるが、
その前に建築半ばであったアレやコレの状況を確認しにいくとしよう




大地を削り、水中に沈めた山田を跨ぐ形で完成していた山田橋。
自然環境ごと作成するというこの手法、実に私好みである




Dさんの巨大邸宅は、砂岩の屋根に粘土の床とこだわりの資材選択。
いよいよその全貌が見えはじめた




外装はほぼ完成したものの、内装は最終回に間に合わず。
いつかはじまるであろう第二期に持ち越しだ




村周辺をチェックし終えたところで、果てのポータルの捜索再開。
掘り下げた縦穴の中腹辺りが怪しい……というCさんの勘を頼りに、要塞を求めて掘り続ける




今日は要塞さえ見つかれば上出来だ。
そう考えていたのであるが、捜索から5分と待たずしてCさんから石レンガ発見の報が。
石レンガ!これは……要塞ではないか!




遺跡発掘よろしく石レンガ周囲のブロックを慎重に取り除いていく。
だがしかし、これが想像以上に大きい……要塞は広範囲に渡って存在しているようだ




突然現れた不自然な鉄柵。
内部を除いてみると……こ、これは!





周囲を掘り下げ、要塞入り口を発見。
その内部には、欠けることなく完全な形で果てのポータルが存在していたのであった。
目標達成!




要塞内部は広く、中にはこのような部屋まで。
これは探索のし甲斐がありそうだ




要塞に開いた大穴から進入できる下層には、多数の貴重な鉱石が。
よし、3つ目の村はこの要塞に築くとしよう!




まずは要塞入り口付近を掘り広げ、そこから階段状に一気に地上へと通路を作成。
そこに線路を敷き、トロッコで手軽に往来できるようにしてやるのだ




Cさんと共にトロッコの登坂試験。
と、何故貴様が乗車しているのだ!
これは仕込ではなく、偶然起こった出来事である




少々距離があるが、昨日作成した駅と要塞を繋いでやろうと思い立ち、さっそく改装に取り掛かる。
この駅で各地を繋いでやろうというわけである




今日もまた、Cさんからの資材御裾分け。
これにて線路作成用の鉄と金は十分な量となった。
こうなれば最終回中にこの路線を仕上げてやろう!




コンパクト且つ利便性の高い駅を目指し、配置をあれこれ試行錯誤。
最終的にはこのような形に仕上がった。
左トロッコクリエイティヴ村行、右トロッコが要塞村行である




簡素ながら内装完成。
これで要塞村への資材運搬もスムーズに行えそうだ。
余談であるが、手付かずの右の部屋は、来たる3路線目に備えてのスペースなのだ




これまでは主に便器にしか使用していなかったクォーツのブロックで、入り口を飾ってフィニッシュ。
第一期最後の建築物「サバイバル村駅」、ここに完成!



次回サバイバル開拓史は、最終回後半 「成果」 乞うご期待。


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。