おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

今更綴るマルチプレイヤーモードTips 種族別プチ解説 クローガン篇

本日は、火器が発明されるまでの主な死因が「被食」という、
過酷な状況下で生き延びてきた屈強な種族クローガンを紹介しよう。




▼クローガン
 ・クローガンシャーマンアデプト
  ▼アビリティ
   ・バリア
    - バイオティックフィールドでアーマーを形成し、ダメージ軽減率を上昇させる
    - 発動中はアビリティリチャージ時間に50%のペナルティ
     - ビルドにより20%まで軽減することが可能
    - 爆破し、範囲ダメージを与えることが可能
     - 爆破時、ヘルスのみの敵を宙に浮かせる
      - 宙に浮いた敵のみ、バイオティック爆発セットアップ状態となる

   ・ワープ
    - 敵にダメージを与えつつ弱体化させる
     - 特にアーマーには効果覿面
    - バイオティック爆発のセットアップ状態となる
    - パワーコンボ全般の起爆に使用可能

   ショックウェーブ
    - 衝撃波を放ち、敵をなぎ倒しダメージを与える
    - 障害物を貫通してヒットさせることが可能
    - ランク6リフトショックウェーブを取得すれば、ヒット後アーマー以外の敵を宙に浮かせる
     - 宙に浮いた敵のみ、バイオティック爆発のセットアップ状態となる
    - パワーコンボ全般の起爆に使用可能

  ▼特徴及び基本戦術
    - バリア爆破→ワープ/ショックウェーブでバイオティック爆発(バリア爆破で宙に浮いた敵のみ)
    - ワープ→ショックウェーブでバイオティック爆発
    - ショックウェーブ(リフトショックウェーブ)→ワープでバイオティック爆発(アーマー以外の敵のみ)

    - 回避行動が取れない
    - 近接攻撃で一定数の敵を倒すことにより、数々のメリットを持つレイジモードに突入する
    - 重量制限が他の種族よりも緩い為、重い武器も携行しやすい
     - ゲススピットファイアを装備しても移動速度が落ちない

    - ワープ→ショックウェーブのパワーコンボを主体としつつ、射撃も交えて敵を蹴散らす
    - バリア/ヘルス値が高いので、アビリティのバリアを展開すればかなりの耐久力となる
     - レイジモードに移行すれば、さらに防御力アップ!
    
  ▼ビルド例

      ○○○↑−−
      ○○○↓↓↓
      ○○○↓↑↑
      ○○○↓−−
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    ワープからのショックウェーブをメインに据えたビルド。
    重めの武器を携行しリチャージ速度140%程度まで落ちても、
    両アビリティのリチャージ時間は3秒を切る為、高回転での自力バイオティック爆発を見込める。

    バリアは爆破することを意識し、バリア強度ではなく爆破効果を選択。
    この爆破はトルーパー級をまとめて吹っ飛ばすだけでなく、
    仕留め難いファントムの止めを刺したりするのにも重宝するぞ。
    

 ・クローガンソルジャー
  ▼アビリティ
   ・フォーティフィケーション
    - フーコー電流でアーマーを強化し、ダメージ減少率を上昇させる
    - 発動中はアビリティリチャージ時間に50%のペナルティ
     - ビルドにより20%まで軽減することが可能
    - フォーティフィケーション解除後20秒間、近接攻撃にダメージボーナス
     - 解除後すぐにフォーティフィケーションを使用しても、ダメージボーナスは消えない
      - 着脱を繰り返してもボーナスは重複しない

   ・カーネージ
    - 炎の塊を投射し、範囲ダメージを与える
    - アーマーに対し150%のダメージボーナス
    - シールド/バリアに対しては威力半減
    - ファイア爆発のセットアップ状態となる
    - テックコンボの起爆に使用可能

   インフェルノグレネード
    - 焼痍爆薬を投擲し、着弾時の範囲ダメージ+継続ダメージを与える
    - 投げた個数分継続ダメージが重複する
    - アーマーに対し150%のダメージボーナス
    - 消耗品アビリティの為、弾薬箱ないしサーマルクリップパックによる補充が必要
    - ファイア爆発のセットアップ状態となる

  ▼特徴及び基本戦術
    - インフェルノグレネード→カーネージでファイア爆発

    - 回避行動が取れない
    - 近接攻撃で一定数の敵を倒すことにより、数々のメリットを持つレイジモードに突入する
    - 重量制限が他の種族よりも緩い為、重い武器も携行しやすい
     - ゲススピットファイアを装備しても移動速度が落ちない

    - カーネージで敵を足止めしつつ射撃するとよい
     - カーネージ自体高威力な上、ヒット後はファイア爆発のセットアップにもなる
    - 単品でも強力なインフェルノグレネードだが、投擲後カーネージを重ねてやれば無慈悲なファイア爆発
     - ボス級は勿論、密集したトルーパー級を一掃できる
    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↓−
      ○○○↓↓↑
      ○○○↑↑−
      ○○○↓−−
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    カーネージ+射撃を主軸として戦うことを想定したビルド。
    フォーティフィケーションのアビリティダメージ補正も加わり、
    カーネージとインフェルノグレネードの威力はかなりのものとなっている。
    そこに強力な武器による射撃を加えてやれば、最早立っていられる敵なぞいないであろう。

    もしダウンしない自信があるのならば、
    フィットネスをレイジ強化方向にビルドしてみるのもいいだろう。
    ちなみに、本ブログスタッフは自他共に認める万年あすなろ戦士である為、
    フィットネスは防御強化必須なのであった。   

    余談ながら、クローガンのほとんどはゲススピットファイア
    ペナルティ無しに運用できるというメリットがあるが、
    威力の維持には継続射撃の必要がある為カーネージが活かせず、少々残念なことになってしまう。
    どうしても使ってやるのだ!ということならば、いっそゲススピットファイア専用ビルドを構築してみるべし。


 ・クローガンセンチネル
  ▼アビリティ
   ・テックアーマー
    - ホログラフアーマーによりダメージ減少率を上昇させる
    - 発動中はアビリティリチャージ時間に50%のペナルティ
     - ビルドにより20%まで軽減することが可能
    - 爆破し範囲ダメージを与えることができる

   ・インシネレート
    - 敵に火球を放ち、範囲ダメージを与える
    - アーマーに対し150%のダメージボーナス
    - シールド/バリアに対しては威力半減
    - ファイア爆発のセットアップ状態となる
    - テックコンボの起爆に使用可能

   ・リフトグレネード
    - 大ダメージを与えるバイオティックグレネードを投擲する
    - ヘルスのみの敵のみ、ヒット後宙に浮かせ拘束する(範囲内の1体のみ)
    - 拘束した敵はバイオティック爆発セットアップ状態となる
    - ヘルスのみの敵の場合のみ、パワーコンボ全般の起爆に使用可能
    - 消耗品アビリティの為、弾薬箱ないしサーマルクリップパックによる補充が必要

  ▼特徴及び基本戦術
    - インシネレート→リフトグレネードでファイア爆発(ヘルスのみの敵のみ)

    - 回避行動が取れない
    - 近接攻撃で一定数の敵を倒すことにより、数々のメリットを持つレイジモードに突入する
    - 重量制限が他の種族よりも緩い為、重い武器も携行しやすい
     - ゲススピットファイアのペナルティを受ける唯一のクローガン

    - インシネレートで敵の足止めをしつつ、射撃で仕留めていくのが基本となる
    - 敵に囲まれてしまっても、高性能なリフトグレネードさえあれば脱出できる……かも
    
  ▼ビルド例

      ○○○↓−−
      ○○○↓↑↓
      ○○○↑↑↓
      ○○○↓−−
      ○○○↓↓↓

  ▼ビルド解説
    攻撃アビリティ2つに特化したビルド。
    テックアーマーはランク4の時点でダメージ減少率40%を誇る為、
    ただでさえ固いクローガンをさらに強固にしてくれる。
    アビリティリチャージ速度は100%前後を維持できればインシネレートも十分活用できるので、
    ある程度好みの武器を携行できるのも嬉しいところだ。

    このビルドはあくまで一例であり、クローガンセンチネルは様々なビルドパターンを楽しめる、
    試行錯誤し甲斐のあるキャラクタとなっている。
    ここはひとつ、君にしっくりとくるビルドを模索してみるべし。


 ・クローガンウォーロードセンチネル
  ▼アビリティ
   ・テックアーマー
    - ホログラフアーマーによりダメージ減少率を上昇させる
    - 発動中はアビリティリチャージ時間に50%のペナルティ
     - ビルドにより20%まで軽減することが可能
    - 爆破し範囲ダメージを与えることができる

   ・バイオティックハンマー
    - ハンマーにバイオティックエネルギーをチャージし、フォース及びダメージを大幅に引き上げる
    - アーマー/バリアに対し150%の基本ダメージボーナス
    - 強近接攻撃の他、弱近接攻撃コンボの3段目をヒットさせることにより発動する
    - パワーコンボ全般の起爆が可能

   ・エレクトリカルハンマー
    - ハンマーに電気エネルギーをチャージし、電撃による範囲ダメージを与える
    - シールド/バリアに対し300%の基本ダメージボーナス
    - 強近接攻撃の他、弱近接攻撃コンボの3段目をヒットさせることにより発動する
    - テックコンボの起爆に使用可能
    - ランク5火炎ダメージを取得することにより、ファイア爆発のセットアップが可能となる

  ▼特徴及び基本戦術
    - 規格外の巨大クローガン!
    - シールド/ヘルス値が他のクローガンよりも大幅に高い
    - ハスク/アボミネーションの掴み攻撃を受けない
    - 回避行動が取れない
    - 近接攻撃で一定数の敵を倒すことにより、数々のメリットを持つレイジモードに突入する
    - カバーできない
     - カバーできないので、遮蔽物を乗り越えることができない
    - ダッシュは可能だが、ゲスジャガーノートのようなインスタントキル無効能力はないので注意
    - 重量制限が他の種族よりも緩い為、重い武器も携行しやすい
     - ゲススピットファイアを装備しても移動速度が落ちない

    - ハンマーによる打撃が攻撃の軸となる
    - レイジモードを維持し続けることが生き残る為の鍵
    - 敵の種類や装備している弾薬に合わせ、ハンマーの属性を変化させよう
    - 他のクローガンと違い、レイジモード中はヘルスが自動回復する能力を持つ
     - 本来のクローガンのイメージに近い!
    - ダッシュ中に近接攻撃ボタンを押すと、通常クローガンのモーションの打撃を繰り出す
     - この打撃に限り、敵一体に止めを刺すだけでレイジモードに移行する
    - 即死攻撃を持つボス級をハンマーで殴る際は、タイミングを計る必要がある
     - 坂道ならば即死攻撃が発動しないので、うまく誘導するとよい
      - 例え坂道でも高さが合ってしまうと即死攻撃を食らうので注意
    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↓↓
      ○○○↑↓↓
      −−−−−−
      ○○○↓↑↑
      ○○○↓↑↓

  ▼ビルド解説
    エレクトリカルハンマーを捨て、バイオティックハンマーに全てを託したビルド。
    テックアーマーのリチャージペナルティを軽減すべく、クローガンウォーロードランク6はショットガンを取得。
    武器はオムニブレードを装着したショットガンを携行することを想定している。

    まずはダッシュ近接攻撃でレイジモードに移行し、トルーパー級を弱近接攻撃で撃破していく。
    この時バイオティックハンマーをチャージしておけば、3段目まで打撃が出た際に炸裂するぞ。

    ボス級の敵にはレイジモード中に挑むのがベスト。
    最大強化されたバイオティックハンマーによる渾身の一撃ならば、容易に撃破することが可能であろう。
    ただし、即死攻撃には十分気をつけねばならない。

    その他、火炎ダメージを取得したエレクトリカルハンマーを活用するビルド等もまた面白いので、
    君の好みに合った構成を見つけ出してみるべし。


 ・クローガンヴァンガード
  ▼アビリティ
   ・バイオティックチャージ
    - バイオティックバリアに身を包み、高速で体当たりしダメージを与える
    - アビリティ発動中は無敵
    - ヒットと同時にバリア回復することが可能
    - パワーコンボ全般の起爆が可能

   ・カーネージ
    - 炎の塊を投射し、範囲ダメージを与える
    - アーマーに対し150%のダメージボーナス
    - シールド/バリアに対しては威力半減
    - ファイア爆発のセットアップ状態となる
    - テックコンボの起爆に使用可能

   ・バリア
    - バイオティックフィールドでアーマーを形成し、ダメージ軽減率を上昇させる
    - 発動中はアビリティリチャージ時間に50%のペナルティ
     - ビルドにより20%まで軽減することが可能
    - 爆破し、範囲ダメージを与えることが可能
     - 爆破時、ヘルスのみの敵を宙に浮かせる
      - 宙に浮いた敵のみ、バイオティック爆発セットアップ状態となる

  ▼特徴及び基本戦術
    - 回避行動が取れない
    - 近接攻撃で一定数の敵を倒すことにより、数々のメリットを持つレイジモードに突入する
    - 重量制限が他の種族よりも緩い為、重い武器も携行しやすい
     - ゲススピットファイアを装備しても移動速度が落ちない

    - バイオティックチャージと射撃/近接攻撃を交互に行うのが基本となる
    - バリアが厚い上、アビリティのバリアも発動していればかなりの耐久力を誇る
     - さらにバイオティックチャージでバリア回復できる為、生存率はかなり高い

    
  ▼ビルド例

      ○○○↓↓↓
      ○○○↓−−
      ○○○↓↓↑
      ○○○↓−−
      ○○○↓↑↓

  ▼ビルド解説
    バイオティックチャージを主体に戦うことを想定したビルド。
    バリアランク5でアビリティシナジーを取得している為、チャージもカーネージも威力が高い。
    カーネージは4まで取得しているが、使用しないのならば全捨てするのもひとつの手だ。

    ゴールドソロも比較的楽に達成可能な優秀なキャラクタなので、
    どうか君なりのビルドを構築し、このクローガンで是非にゴールドソロにチャレンジしてみてほしい。




クローガンは全キャラクタにおいてハズレなし。
その耐久力を過信することなく丁寧に立ち回れば、チームの大きな戦力として活躍できる筈だ。

さあ君も、この愛らしい種族の虜となり給え!


今回はこれにておしまい。
ハケットアウト