おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

アンドロメダ戦闘記 26 - そして終焉へ

シングルプレイのサポート終了に続き、
マルチプレイヤーモードのパッチも今後存在しないことを明らかにしたBioWare

そうである、Mass Effect: Andromedaは終わったのである。

だがしかし、既に作り置いてあるマルチ用のキャラ4体及び武器2種は実装予定とのこと。
君、せめてこれらが出揃うまでは、アンドロメダでの開拓を続けようじゃあないか……


さて。


というわけで今回は、現在のアンドロメダにおける戦況に加え、
ここ最近プレイしたゲームについて適当に書き流してみるとしよう。


Mass Effect: Andromeda


今週は新ギアの売り出しはなし。
ご覧のとおり、コレクションには未開放のものがいくつも確認できるが、
これらは恐らくN7デーにかけて小出しにしていくのであろう




ミッションファンドと交換できるURは、今週はキャラクタ。
武器に変更されるまで貯蓄するとしよう




現在5,000,000オーバーのクレジットを貯蓄。
新キャラクタ実装に併せて盛大に散財予定である




▼Little Nightmares


食欲の尽きぬ住民ばかりを乗せた船舶ザ・モウに囚われた少女シックスの脱出劇を描くLittle Nightmares。
何を隠そう、情報初公開時に一目惚れしてしまった1本だ。
なお、主人公シックスは手前のコック風の人物ではなく、画像中央左にいる黄色装束のそれ




メインとなる要素はかくれんぼと謎解き。
さて、この錠前を開けるべく鍵を探さねば




戸棚を這い上がり天井の梁を伝い、辿り着いた部屋に鍵を発見。
レベルデザインは実に巧妙だ




ぶら下がり、振り子の要領で体をスウィングし鍵を落とす。
この鍵のみならず、全てのオブジェには物理演算が働いており、
美しいCGと併せ実にリアリティ溢れる場面を演出してくれる。

追い掛けられるという純粋な恐怖をはじめ、幼き頃に誰もが感じた漠然とした恐怖を見事に描いた本作。
ボリュームこそないが、ハッキリいってオススメの1本である




▼Shadow Warrior 2


勘違いを恐れぬ謎日本描写はそのままに、大幅にパワーアップして奴が帰ってきた!
Shadow Warrior 2にて、再びロー・ワンの戦いがはじまる……




前作と違い、本作のミッションは受注形式となっており、戦いの場もオープンな環境が用意されている。
また、武器の大量追加に加えトレハン要素までも実装。
おまけに各武器には3つまで自由に強化アイテムを着脱でき、自分好みの性能にカスタマイズすることが可能だ。

余談ながら、本作はオンライン4人CO-OPにも対応しており、
気の合うフレンドや見知らぬガイジンと、思うさまレア掘りを楽しむことができるぞ




獲得した武器は8つまで自由にアサインでき、即座に変更することが可能。
臨機応変に戦うべく、様々なタイプの武器を用意しておくべし




虹の掛かる雨上がりの町に、ふと見上げれば店員薬局の文字列。
前作から続投された素敵看板のひとつである




l パミン アドレナリン……
日本語なら何をやっても許されるのかっ




過激なゴア表現もパワーアップを遂げ、モツは飛散し肉は細切れに。
なお、吹き出す鮮血が白いのは敵がメカだからである。
ヒトタイプや妖怪タイプは真っ赤な血液なのでご安心あれ




チェーンソウで敵を肉片に変え、ひとしきり満足したならば忍術でヘルスの回復。
いやはや、イマドキニンジャは実に過激だ




▼TESV: SKYRIM


たまに起動しては新作MODを嗜んでいるのがこのSKYRIM
ハチミツ酒の香り漂うパーティで、今日も世界を放浪だ




サポートが終了しようとも、少なくともN7デーまでは。
俺たちのアンドロメダは、まだ終わっちゃあいないぞ……


今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。