おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

闇と霧の街の住人 in ファイプロ

 ファイプロの良いところは、どんなキャラクタでも工夫次第である程度作れてしまう自由度の高さ。2Dドット絵が利点となり、それっぽく見えればあとは脳が勝手に認識・補完してくれます。マンガに登場したレスラーを作ってみたり、友人を作ってみたり…そんな経験はありませんか?

 そんなファイプロで、今回は私の好きなサイレントヒルシリーズに、無謀にも挑戦。  娘を捜して、危険を顧みず悪夢の街に飛び込んだ、サイレントヒル(1)の主人公、ハリー・メイソン。

 恐怖度でいえば1が一番怖かったなぁ…。






 死んだ妻からの手紙を手に、単身思い出の地に飛び込んだ、サイレントヒル2の主人公、ジェイムス・サンダーランド

 クリーチャーデザインやストーリーは2が一番好きです。





 ジェイムスの死んだ妻そっくりな容姿で現れるミステリアスな女性、マリア。主人公と行動を共にする。

 彼女はサイレントヒル2で最も重要な人物。シナリオ追加版では彼女を操作して楽しめますよ。



 ショッピングモールで異界に取り込まれたのを切っ掛けに、自らの運命が少しずつ明らかになっていくサイレントヒル3の主人公へザー・メイソン。

 絵は抜群に綺麗なんですが、若い女性キャラに感情移入が出来なかったんですよ。サイレントヒルの主役はおっさんに限ります。



 くだらないなぁ…と思うでしょうが、こうして作成したキャラがリング上で動くのは楽しいものなんですよ。

 次回はサイレントヒル・クリーチャー編。やっぱり敵がいないと駄目でしょ!