おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

パニックになるなッ!

THE地球防衛軍2」 Part 2

 こんなに熱中できるゲームはホント久しぶり。お手軽でステージクリア式なのがプレイ意欲をそそるんですよね。リロードはあるものの、弾数無制限で撃ちまくれる爽快感!的が大きいのもいいですね。

 進行具合はといいますと、まだぺイルウイングには触らず、陸戦兵だけでチクチクと進めてます。しかし今回は前作以上に無線通信が喋りまくるなぁ。無線内容は本作の方が……ちょっと笑えないかな?チープな中に戦場の厳しさを感じ取ることが出来ます。




#続きにはネタバレが含まれます。注意!  現在29ステージまでクリア、所要時間は約4時間半。既に前作のステージ数を上回ってるんでボリュームスゴイなぁ……と思ってたら、現時点でのミッション達成率はなんと8.2%!
 地球防衛軍2には前作と同じく難易度が5段階あり、全難易度クリアで100%になる仕様ですので、ひとつの難易度を最後までプレイして20%なわけです。ということは……まだ半分も終わってないってわけですよ!

 ちなみにペイルウイングは個別に達成率が設けられてますので、さらにその倍は楽しめるってことです。たしかに水増し気味なミッションも少しありますが、それにしてもこのボリュームには感服。夏はコレ1本でOKですよ!


 さてさて……30ステージ開始を目前にこの記事書いてるんですが、ちょっと躊躇してるんですよね、進めるのを。といいますのも……



 写真見辛くて申し訳ないんですが、ステージ30のブリーフィング画面です。この画面の右下にステージ紹介のショットがあるのですが、コレって、その……ムカ○ですよね……

 私はこの生物が地球上で最も苦手でして……これにはちゃんと原因があるんです。その昔私が小学生の時の担任だった先生。彼女のとったある行動がトラウマになって……とにかくダメなんです。思い出すだけで死にそうです。
 ムカ○と表記するのにも理由がありまして、最後の一文字があの多節足を想起させるんですよ。あー書いてて気分が悪い!

 そんなわけでただ今停滞しております……。でもゲームだし、なんとかなるかな……よくよく考えてみると、蜘蛛嫌いの方とかには最悪のゲームですね、コレ。


 
 余談ですが、装備変更やステージセレクトの出来る基本画面で流れてるBGM、前作と同じなんです。でも、シンプルのくせに使い回しではなくリミックスなんですよ!程よく歪んだギターが加わってるんです。その効果は大きく、小気味のいいカッティングが心地良いですし、曲に重さも出ました(笑)。