おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Judgment Day

THE地球防衛軍2」 Part 4

 私が最も忌み嫌う節足動物を模した巨大生物に寒気がしつつも、どうにか辿り着いた最終ステージっぽいステージ。最終ステージにしては達成率の計算が合わないような気がするんですが…ともあれ前作のラストと同じタイトルを冠したステージを見事クリア、残存巨大生物掃討戦へと移りました。ついに地球に平和が訪れる……。

 ペイルウイング隊員の育成及び武器収集を、強力プレイ(ジャケット裏参照)を楽しみながらも手伝ってくれたあなた、私ではクリア不可能だと思われた最悪の巨大生物を私に代わって撃破してくれたあなた……この場を借りて礼を言います。どうもありがとう!あなた達の協力なしでは、地球の平和は訪れませんでした!


#続きにはネタバレが含まれます。注意! ステージ36「終章」。EDF最後の戦い。その筈が……



 突然上空に空間の歪みが発生。なんだか嫌な予感がします。
 




 歪みはどんどん大きくなり、エフェクトの派手さは加速し……





 なんか来たんですけど!デカイ!画面に納まりきりません!反転した街のような巨大戦艦が、突然上空にこんにちは!


 全方位に攻撃開始!どこに逃げても当たっちゃいますよ、コレ。





 オマケに見たこと無い飛行物体が多数発進してるみたいです。目標はやっぱり私ですか……トホホ。




 さらには足のなが〜いロボットまでもが新登場!侵略者たちもいよいよ本気だ。







 マザーシップを前作と同じように撃墜し、いかにも最後って感じを演出してくれてたのですが、達成率を見る限りではこれでは終わらないんだろうなぁと解ってはいたんです。でもまさかこんな展開で話を広げるとは思いもよりませんでした。新たなる幕開け……なんてボリュームなんだ!


 これがSIMPLE2000シリーズっていうのが驚きです。前作の完成度からして、続編には多大なる期待を寄せてはいたのですが、もはや現時点で私の期待を上回ってしまいました。

 まだまだ終わりが見えてはいないのですが、やはりここは更なる続編が気になるところ。いよいよフルプライスで本格的なものを作るのかな?と思ってましたら、Xbox360の発売予定ソフトの中に「地球防衛軍X」っていうのを発見しちゃいました……。もしかして、フルプライスですか……?続報が楽しみです。