おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

REMIXの全貌 PART 1

 以前紹介した「GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM- REMIX」(9月1日発売予定)。先日公式サイトがようやく更新されました。

 追加された18の新要素を全て公開。また、プロモーションムービーも配信中ですPS WORLDのTHEATER内でも少しだけ内容の違うムービーが配信されてますので、気になる方はチェックしてみてください。

 さてさて気になる18の追加要素、感想を交えつつ紹介! 1.初期プレイヤーキャラクタ追加!
 北方民族と中近東民族が追加。
 使用出来るキャラクタが増加するのは純粋に嬉しいですね。カッコイイ・シブイってのばかりじゃなく、地味なやつやユニークな顔立ちのキャラクタが追加されてると嬉しいのですが。


2.新たなる強敵!
 前作の有名剣士を上回る難敵が登場。
 強敵が増えれば、鍛える意義もさらにアップするってものです。この追加は純粋に嬉しいですね。


3.素手用武器実装!
 この変更は大きい!あの素早さで攻撃力が上がるんですから、使い勝手が飛躍的に上昇するでしょう。気休めに石を握った日々ともおさらばです。


4.新たなるスキル!
 アクティヴ・パッシヴ共に追加。
 スキル同士のレベルも影響するようになったので、どのスキルレベルを上げるか迷いそうです。
 スキル攻撃をパリィすることも可能になったようですので、対戦が一層燃えますね!


5.武具追加!
 約100種類追加。
 これを多いと見るか少ないと見るか…。とはいえ1つ1つに属性を付加させたり出来ることを考えれば、大量追加と言えるかもしれません。


6.アイテムBOX、機能充実!
 BOX内のアイテムを直接売却出来るようになったのは嬉しいですね。
 もうひとつ…闘技場で持ち帰れるアイテムは、前作は持てる分だけでしたが、新作ではBOXに直接転送可能になったようです。これはちょっとなぁ…あのちょっとしか持ち帰れないのが面白かったのに。せめて+1個だけ持ち帰れるくらいにして欲しかったです。


7.スタイルレベル制限排除!
 文字通り制限を排除し、より自由な育成が可能に。
 これは歓迎ですね。ひとつのスタイルを好きなだけ鍛えれるわけです。個性的な剣闘士が作れますね。


8.リトライ機能の追加!
 死亡したらデータロードするしかなかった前作。新作はペナルティを支払うことにより、死亡してしまった闘技直前からのリトライが可能になりました。
 これも私はいらなかったかな…


9.条件を満たすことで登場するキャラクター達!
 ゲーム中にある条件を満たすことで、使用可能キャラクタが増加。
 画面写真では食堂のおっさんが確認出来ますので、色々と使えるようになりそうですね。


PART 2につづく