おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

REMIXの全貌 PART 2

 PART 1に引き続き、追加要素の紹介と感想を。 10.新たなカスタマイズ「精錬」システム!
 前作の「鍛える」を廃止し、新たに追加されたシステム。アイテムを組み合わせ、性能の向上や付加効果をプラスすることが出来るようになりました。
 弱い武器でも鍛え上げることが出来るようになったのはいいですね。見た目気に入った武器を、最後まで愛用出来そうです。


11.ロックオープン式訓練!
 それぞれの訓練で一定ポイントを稼げば、次のステップがオープン。好成績を残せばごほうびが貰えるように。
 単調な訓練を面白くしようと努力した結果でしょうか。結果次第でアイテムが貰えるかもっていうのはやる気が出ますね。


12.スキルウォール機能充実!
 細かいデータの閲覧が可能に。また、各闘技場前にも設置し、新スキル取得後すぐに使用可能に。
 データ閲覧は自分の能力分析に役立ちそうですね。各所に設置は…便利にはなるでしょうね。


13.新アイテム登場!
 コインなどの副収入アイテムや、精錬素材が新登場。
 これは新システムに伴って追加された要素ですね。精錬が奥深いものになっていることに期待します。


14.アイテムコレクション機能!
 アリーナモード内にコレクションモードを実装、本編で取得した武器は自由に使用可能。但し、精錬したものはコンテナ内からしか使用出来ない。
 これはいい追加ですね。対戦が盛り上がりそうです。グッド!


15.武器屋新店舗オープン!
 コロセウム内にも店舗が登場!
 これは微妙かな…1店舗でも良かったんですが。


16.スキル・装備のパラメーター算出方式一新!
 段階的だった計算方式を一新。
 地味に見える変更ですが、かなり影響の大きい要素だと思います。育成の重要度がさらに増しますね。


17.クリアデータ引継ぎ!
 ほぼ全てのデータを引き継げるように。
 繰り返しプレイする意欲が上がりますね。前作のままでも良かったんですが、あって困るものじゃないです。


18.新たな試練ハードモード!
 難度の高いハードモード追加!
 鍛えた剣闘士でより難しいモードに挑戦出来るのは面白いですね。マルチエンディングも手伝い、リプレイ性をさらにアップしてくれそうです。



 長々と書きましたが、半分以上は嬉しい追加要素ですね。フルプライスで発売する以上、アイテムや武具の追加は当たり前と見られるかもしれませんが。
 しかし、前作プレイヤーにとってこの価格設定はちょっと高く感じてしまうかも。せめて4,800円くらいだったらなぁ…。

 逆に前作未経験のプレイヤーにとっては、最高の新作としてプレイ出来るでしょう。誰か私の記憶、消してくれませんか?(笑)