おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

血吹き出し肉飛び散る

復讐するために脱出するのだ。
目的達成には手段を問わない。

 ひとりの男、ファブがファクトリーと呼ばれる監獄の看守として就任した。その日からはじまった刑務所の異変。優秀な看守達は次々と変死を遂げ、気付けば看守長に君臨していたのはファブだった。

 彼が抱える真の目的は、銀河系全体に渡る支配。その歪んだ野望を達成する為、彼自身が開発していた恐ろしい兵器も完成を迎えた。最後の邪魔者はただひとつ……この監獄内に囚われている凶悪な犯罪者集団だけ。彼らを殲滅すれば、銀河系掌握は造作も無いことだろう。

 ファブは仕上げの行動を開始。刑務所内のセキュリティをわざと緩ませ、囚人に偽りの脱獄チャンスを与えたのだ。
 精神にまで異常をきたしている囚人達は、我一番に脱獄を図る。自分以外の者はただの障害物。そこかしこで殺戮が繰り広げられ、ある者は囚人仲間の無情の一撃で、またある者はファブの仕掛けたトラップに掛かり、その尊い命を散らせていった。

 そんな喧騒の中……6人の最も凶悪な囚人が、同じく脱獄を図ろうとしていた……。



「BLOOD FACTORY」(Play Station)
(洋題 Loaded)  フルボイスのオープニングで世界観を吟味し、君の中に燃え上がるものがあるなら何も問題は無い。今すぐファクトリー内の脱獄囚となるのだ。

 プレイヤーが操るのは、凶悪犯罪者6人のうちの1人。火炎放射器を手に虐殺の限りを行うハゲ頭で女装の男や、ゴリラ並の巨体で脳とお顔は赤子のままの寂しがりやなど、どの囚人も魅力満点で選択するのに悩むことだろう。






 6人それぞれ武器の特性や移動速度等が違うので、一通り試してみるのもいいだろう。タフでフェイタルなこの監獄を生き抜くために、いち早く自分のお気に入り囚人の特徴を把握するのだ。


 やることは単純。迫り来る敵を容赦なく撃ち殺し、広い監獄内に点在するキーカードを入手。そのキーカードで隔離壁をオープンし、脱出口を探すだけだ。
 単純ではあるが、一筋縄ではいかない。ファクトリー内はひしめく凶悪犯罪者だけではなく、容赦なく無差別攻撃を繰り返すトラップが設置されているのだ。群がる敵を殲滅しつつトラップを掻い潜り、タフガイになれ。

 やつらがどれだけ集まろうが、所詮は烏合の衆。筋金入りの凶悪犯罪者の前では風の前の塵に同じ。
 ぷちゅっという官能的なSEと共に潰れて飛散する四肢。我ら凶悪犯罪者の通り過ぎた後には、硝煙と屍骸しか残らない。床を真紅に染め上げたなら、次のステージへ向かうのだ。

 気を抜けば、その激しい攻撃の前に簡単にやられてしまうぞ。もし殺されてしまったら、勿論こちらも容赦なく肉片に変貌だ。無様な醜態を晒さぬよう、腕を磨き上げろ!







 1人での脱獄が辛く感じはじめたら、気の合う友達や恋人に協力を依頼するといい。本作は協力プレイが可能となっているので、2人の力を合わせて思うさま殺戮を実行することが出来るのだ。それでもこんなのクリア出来ねぇよ!という諸兄姉に、最後にビッグなプレゼント。これは最終手段なので、どうしてもクリア不可能な時にだけ使用して欲しい。


1.オプションメニューを開く
2.L1+L2ボタンを10秒程度押しっぱなす
3.以下のコマンドを入力

■残り人数増加
← ↓ → △ □ × ○

■スキップレベ
× R1 △ R1 □ ○ R2 R2 × □ △ ×


 さあ、今すぐファクトリーを脱出せよ!



#本作はSEGA SATURN版も存在します。とある情報によると「Play Station版は血の色が緑」とあったのですが、私の所持しているPS版ブラッドファクトリーは、真っ赤な鮮血が飛び散っています。
 SATURN版を見たことがないので判らないのですが、どちらも結局血は赤いんでしょうか?