おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

ライバル

 昨日紹介しました体験版冊子。その中のレーシングゲーム注意!!!!の話。



 この体験版ではふたつのクイックレースとひとつのミニゲームが収録されてるんですが、今日は友人とミニゲームで競う機会が訪れました。

 昨日の結果は破れたのか?  ルールは簡単。コースを走ってジャンプ台に向かい、タイミングよくクラッシュダミーを射出して高度を競うというもの。友人もはじめこそ戸惑っていましたが、スグに要領を得たようでした。スタート直後にダミー射出、記録2m!なんてハプニングもありましたが(笑)。


スタート地点から下り、ひとつの隆起を越えてジャンプ台へ


 ジャンプ台まで安定して走るのが結構難しいものでして、写真右の鉄骨にかすってスピンしたり横転してしまったり、ジャンプ台に辿り着かないこともしばしば。

 挙動としてはDRIVERを軽くした感じでしょうか?サスペンションが効いててボヨンボヨンしてる感じ。




 R1ボタンでゲージを調節し、ジャンプ台でタイミングよくクラッシュダミー発射!





 時には金網に突き刺さり、時には高度看板に激突、はたまた地上にぐしゃりと落下することも。でも、ダミーだから安心だね!



 で、記録なんですが…友人の120.63mで打ち止めかと思われた矢先、私のスーパーフライは122.10mを弾き出しました!ふへへ、負けるわけにはいかんのだっ!


 時間もおしてたので勝負はひとまず終了しましたが、彼はきっとこの記録を破りにくるに違いありません。私一人では成し得なかったであろう記録。やっぱりライバルの存在って大事なんだなぁと痛感しました。そういえばプロレス界もそうですよね。