おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

久方ぶりの体験版

 最近はゲーム雑誌を買うこともなかったんですが、先日近所の本屋さんで体験版付属冊子を発見しました。

 その雑誌名は電撃PS2。表紙を確認してみると、私が気になっていたゲームの体験版が3本も入ってるじゃないですか?

 これは試しに買うのも悪くない…というわけで、レジに直行。

せ…1680円!?

 高い、高すぎるよ!シンプルシリーズ買えちゃうよ!

 やっぱりいりません…なんていうわけにもいかず、結局購入しました。

 帰宅して封を切ってみると、中からトールケース入りのDVDが。なるほど、高い分だけちょっぴり豪華仕様なわけだ。

 早速試してみようと思い、ディスクをセットして電源ON!

 …あれ?体験版入ってないっすよ?え?
 確認してみると、なんと映像のみのDVD VIDEOと、体験版のみ収録のDVD−ROMの2枚組だそうで…それで値段が高かったのか。


 DVD VIDEOの方はほとんどがネットで見たことのある動画ばかりでちょっと残念。高画質で見れるのはいいんですが。

 その中でちょいと気になったのが「PS2版バイオハザード4」の動画。どれくらいうまく移植出来てるものか、ちょいと見てみることに。

 まず表示されたのは、電撃の用意した注意書き。暴力表現がありますよ〜って警告だったのですが…よく見てみると…



 グ…グロテクス!!

 いきなり腹を抱えてしまいました。




 それはさておき、気になる3本というのは「アーバンレイン」「レーシングゲーム注意!!!!」 「餓狼伝」。


 アーバンレインは大きな期待を寄せてたんですが、う〜ん…なんだか予想以上に単調。どのキャラ使ってもやってることが変わらないような印象を受けてしまいまして、購入を控えることにしました。製品版は良くなってるんでしょうか?


 レーシングゲーム注意!!!!は、海外では「FLAT OUT」の名で一足お先に発売中。随分前にプロモを見て、面白そうだなぁと思ってた1本です。
 感想としては、挙動がイマイチかなぁと。同系統の「バーンアウト」やったほうがいいような気がします…。

 独自の要素であるドライバーが飛び出して吹っ飛ぶってのは楽しいですね。それを利用したミニゲームも多数用意されているようで、レースよりもそちらの方が熱くなりそうです。
 体験版に収録されていたミニゲームはハイジャンプ。勢いをつけて走った車からクラッシュダミーを飛ばし、高度を競うもの。私の最高記録は116.30mでした。もっと飛ばした方います?
 …ひとつだけ気になる点が。海外版はクラッシュダミーではなく人だったような…?



 そして最後に餓狼伝。殴られながらでも殴り返せるといった独自の新要素を全面に打ち出した原作のある格闘ゲーム。これも期待度が大きかったんですが…なんだかモッサリしててなにやってるのか解らない(笑)。
 やり込めば味が出てくるんでしょうか…?



 結果、気になっていた3本はどれもスルー決定。
 11月のソウルキャリバー�Vだけでいいかな。