おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

燃え尽きシンドローム

 ついに発売前日となりましたバーンアウト リベンジ

 私は予約してたお店で、一足お先に購入しちゃいました……ンムフフ。

 値段は前作よりちょい安め。その代わりといっちゃアレですけど、オンラインがバッサリカットされてます……

 とりあえず軽めにファーストインプレッションを。



 早速封を切ってプレイ開始。
 まずはプロフィールの入力だ。

 名前を適当に入れて……うぉっ!




 いきなり嬉しいサプライズ!
 前作を持ってる方は、データを同じメモリーカードに保存しておこう!



 まずは1コース走ってみたけど、純粋に前作のバージョンアップ版といった感じ。とはいえ、かなりパワーアップしてるのが解る。

 爽快感増量はもちろん、数々の新要素も追加。クラッシュイベントに至っては、ゲーム性自体が2とも3とも違う新しいものになっててビックリ。


 レースやロードレイジ等で変わったのは、まずトラフィック(一般車)を破壊できるようになったこと。進行方向が同じ車両なら、ガスガス潰していける。これは気持ちいい!

 対向車線の車両や、同じ進行方向でも大型車とか横切ろうとしている車に接触するとアウト。クラッシュした後は前作と同じくアフタータッチを狙える。

 もうひとつ大きな変化は、コースが一本道じゃなくなったこと。至るところにショートカット出来る場所があり、バーニングラップ(タイムアタック)ではかなり重要な要素となっている。

 新しい道を発見して走るだけでも、かなり楽しい。ショートカットの終わりがジャンプ台のようになってたりすることも(勿論普通にジャンプ台気味のものがコースにあったりも(笑))。ビッグエアー中はウェイト演出も入り、快感増幅間違いなし!


 操作性は前作から大差なく、ストレスのないスムーズな操作感が心地良い。クセのない素直なドリフト感覚が病みつきだ。


 さて、冒頭にも書いたクラッシュイベント、なんだかゴルフの要素がミックスされたものに。みんなのゴルフよろしく、車の発進時にパワーを決める3段押し。軽い車は風の影響(笑)を受けやすいので注意が必要だ。

 車の選択も肝心な要素になっていて、重い車はスピードが遅い代わりに風の影響を受けにくく、爆風が大きい……軽い車はその逆の特性を持っている。
 正確にいくか1発を狙うか……攻略のし甲斐がありそう。




 最後にう〜む……と思った点。

 グラフィック全般において色調が落ち着き、写実感が増した(質的にもグレードアップ)のは好感がもてるが、クラッシュまでもが前作より地味目(とはいえ派手!)になってしまったこと。

 派手にぶっ壊れてはいるんだけど、何が違うんだろう?なんだか地味に感じてしまう。

 それと、クラッシュイベントのリプレイ時のロードがちょっと長いかな……。
 演出でごまかしてはいるが、ちょっと辛いか。


 でも、重箱の隅を突付いてそれくらい。総合的に見てスゴイ完成度。ほぼ文句なし!90点!これさえあれば、他のレースゲームは要らない。






 ITmediaさんでは開発者インタビューが公開されてます。
 開発秘話もあり、興味深いですよ。

 バーンアウトファンの方は要チェック!


 ITmediaのバーンアウト リベンジ記事はこちら