おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

リターンズエディット 「殺人鬼」

 殺人を題材にしたゲームで、面白かったものってありますか?
 以前紹介したマンハントも勿論最高でしたが、今回はサウンドノベルからの話。

 私はその昔「かまいたちの夜」というサウンドノベルにハマリまして、友人と2人であれやこれやと拙い推理を働かせていた覚えがあります。

 いい時代になったもので、今では携帯アプリでも本作品を楽しむことが出来るようになりました。非常に面白いゲームですので、未プレイの方は是非。


 そんなわけで、かまいたちの夜ファイプロで再現。


かまいたちの夜1及び2の犯人のネタバレ的表現があります。
 未プレイの方はご注意ください。


「遅れて来た客」 美樹本洋介左2枚はかまいたちの夜、右2枚は同タイトルの2。
簡単そうに見えますが、右2枚は手の込んだことをしてます。









シュプールのオーナー」 小林二郎 (左2枚)
「大学留年スポーツバカ」 久保田俊夫 (写真右2枚)
とりあえずこの3人を作成。

今回ひげモジャ殺人大男と戦うのは、小林さん。
かまいたち原作では見事に殺されましたが…










2の設定を無視し、試合開始。
貧弱な小林さんに、無慈悲な暴行を加えていく美樹本。
料理対決なら楽勝だったものを…
キヨさんの悲鳴が聞こえてきそうな凄惨な場面が続く…








どこまでも続く暴行…殴り、叩きつけ、突き刺す。
ついに小林さんは大流血。

しかし諦めずにコツコツと攻撃を返していく小林さん。











結果…








小林さん、まさかの勝利。
2の設定を完全無視し、殺人鬼を見事撃退です。

美樹本の敗因は、反則攻撃がメインだった為とどめが刺せなかった事。
技及びロジックの見直しが必要のようです。