おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

甦れ、FWA/FWF!

FWA/FWFをご存知だろうか?
それは、歴戦のプロレスファンのみぞ知る古参団体。

今日はその団体を丸々ファイプロで復興しようという企画。
…甦れ、記憶と共に!


まずはリングを用意。
ロゴに適当感が漂うが、そこは目を瞑ろう。




次にレフェリーを作成。レスラーも大事だが、レフェリーも団体の顔となりうるのだ。




ファイター隼の必殺技がジャイアント・パンサーの後頭部を捉えた!得意のヘッドバットとアイアンクローで盛り返せるか?




団体内人気1・2を争うスターマンのサマーソルトキックジ・アマゾンのラフファイトも、スーパーベビーには通用しないのか?




2本あるベルトの内1本を保持するキング・スレンダー。
対するはグランドチャンピオンのグレート・プーマ!
団体所属選手の得意技を自在に操るプーマ…
スレンダーに勝機はあるか?




写真内にはいませんが、あと一人キン・コン・カーンがいます。

しかしこのプーマが憎たらしいほどに強かったんですよね。
ちなみに、当時私がプーマを倒した戦法は…

使用キャラ スターマンで…
ダウンした相手の頭側からクロスチョップを放つと、絶対に当たる


という、バグを利用した汚いものでした(笑)。

対戦で使うのはご法度。喧嘩の火種になるので要注意!



というわけで、ファミコンディスクシステムの 『プロレス』 再現でした。
このソフトの開発が、後のファイプロスタッフというのは有名な話です。

ちなみに、原作では場外でカメラマンがチョコチョコ動いてるんですよね。
この点は、現在のどのプロレスゲームよりもリアルだ!