おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

FATALITYを思うさま楽しむ 2

 予想以上に長文になってしまった為、2記事に分割。
 それほどに魅力的なタイトルなのだ。

 #つづきにはグロ表現を含むスクリーンショットがあります。R17!注意! ▼ シリーズの醍醐味を出血大サービス

 MORTAL KOMBAT最大の魅力はFATALITY。相手をバラしてこその完全勝利!ちょっと危険な究極の勝利の形を、MKは包み隠さず描いているのだ。その残虐なフィニッシュ描写はキャラクタによって様々なのだが、シリーズ通して言えることは、コマンド入力が非常に成立しにくく、FATALITYを拝めること自体がレアといった印象まで持ってしまうということ。FATALITYを自在に繰り出せるようになるには、それに見合った修練が必要というわけである。

 その点において、本作は驚くほどのサービスでユーザーを喜ばせてくれた。なんと、FATALITYメーターさえ溜まればいつでもFATALITYを繰り出せる「FATALITY発動ボタン」を設けたのだ。勿論コマンド入力は必要なのだが、以前のように微妙な間合い調節等を気にする必要がないので、誰でも気軽にFATALITYを楽しめるようになった。これは革命だ!FATALITY革命だ!

リュウ・カンのFATALITY!炎を纏ったアッパーで相手の頭部をスマッシュ!落下してきた頭部を見事なボレーシュート!そしてボディは粉々に飛び散る……


クン・ラオのFATALITY!自慢の帽子で一刀両断!骨まで描かれた美麗な断面!これぞFATALITYの美学。
 こういったFATALITYを思うさま楽しめる!MKファンにとっては夢のような仕様だ。ちなみに本作の主人公である両者には、10種類ずつものFATALITYが用意されているぞ。


▼ V.S.モードもあり。そしてビッグサプライズ!

 ストーリーモードを堪能したなら、次は友人と楽しめるV.S.モードが待っている。膨大なステージから好きなものを選択し、お好みのファイターを選んだなら戦闘開始!ステージごとのギミックを楽しみながら、自由度の高い対戦が楽しめるぞ。さらに、V.S.モードでは相手がモンスターではなく人間ということもあり、FATALITYはより生々しいものに!これぞMK!

 最後に……その程度で本作の全てを味わいつくしたというにはまだ早い。一定の条件を満たすことにより、なんとMORTAL KOMBAT IIの完全移植版が楽しめるのだ!ストーリーモードと併せて楽しめば、よりMKの世界にのめり込むことが出来るだろう。

MK:D限定版では初代MKの完全移植版、今回はII!
PS・SSで発売されたMKIIが残念な出来だっただけに、これは嬉しいプレゼントだ。



▼ 総括

 凄まじい完成度!アクション単体として見てもかなりの高評価だ。ストーリーモードが若干短めというのが玉に瑕ではあるが、リピート性の高いモードになっているので丁度いい長さだろう。前作「MORTAL KOMBAT:DECEPTION」と比較すると全体にあっさり目ではあるが、MK好きな友人や恋人と一緒にあの世界で暴れまわることが出来る、現時点で唯一のソフトであり、しかも傑作だ!機会があれば、是非プレイしてみて欲しい1本である。アペラペタ!