おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

あの超大作がついに……

 今から1年以上前にファミ通.comで発表されて以来、沈黙を続けていた超大作「グランドセフトオート:サンアンドレアス」の発売時期がついに決定しました!どうやら来年1月には発売される予定だそうです。

 ファミ通.com 以前の記事

 ようやく日本市場にドロップアウトされる本作……発売まで漕ぎ着けるには幾多もの障害があったことでしょう。CAPCOMに感謝。正直もう無理かと思ってました。

 手放しで喜びたいところですが、気になるのはその内容。日本ゲーム市場の規制の現状を考えると、どうしてもカットせざるを得ない部分が出てくるのではないでしょうか。

 そこで、今日はカットされる可能性のある部分をピックアップしてみたいと思います。

 以前書いたインプレッションはこちら

 「grand theft auto : SanAndreas」 公式サイト


# 本記事はR18とさせていただきます。また、ネタバレを含んでいる恐れがあります。注意! ▼ 武器「Dildo」
 いわゆる大人のオモチャ。これはまずカットされそうな予感……。
 ガールフレンドへのプレゼントとして使うアイテムですが、武器としても使用出来ます。


夜の戸張に不審人物……特に警察沙汰にはならないので一安心。
とはいえ彼女にプレゼントするくらいに留めておこう。
日中持ち歩く姿は非常にシュール。
こんなもので殴り殺されたら死んでも死にきれないだろう。


 他にも催涙ガスとかヤバそうな気がするんですが、大丈夫でしょうか。


▼ 武器「Knife」によるステルスキル
 ナイフ所持中に背後から忍び寄ると、ステルスキルを行うことが可能です。
 背中越しに首を掻っ切る動作が生々しい為、カット対象となるかもしれません。
 街中で一般人相手に普通に出来ますから……ね。

 最悪の場合、先日発売された「DRIVER」新作のように一般人が殺害出来なくなっている可能性も。
 これだけは避けて欲しいものです。GTAの魅力のひとつですし。


▼ ガールフレンド「Millie Perkins」と関連ミッション及び店舗
 Dildoをプレゼント出来るガールフレンド「Millie Perkins」は、イベントを通して付き合えるようになります。
 彼女の趣味自体が家庭用ゲーム機にそぐわないものなので、削除止む無しかと思われます。
 また、彼女行きつけの店である「sex shop」(大人のオモチャ屋さん)も削除対象となっているかも?


店内に踏み込んだらまず巨大なオブジェがお出迎え!
レジにも実寸大のものが置かれているが、購入は出来ない。
角には小型のショーケースも設置してある。
商品まで細かく描き込まれているのが笑いを誘う。


 もし削除されていたら、彼女から貰えるプレゼントも全部削除されてしまうことになります。
 関連ミッションのことを考えれば、削除されずに残る可能性も?


▼ 'R3'ミッション「Pimping」
 売春婦を迎えに行き、客の下へ届けるミニゲーム
 売春婦関連が無事なら、このミッションも削除されずに済むでしょう。
 バイスシティでも売春婦関連は削除されなかったから大丈夫かも?


▼ 車「combine」の仕様
 あらゆる乗り物の登場する本作では、コンバインにも搭乗可能です。
 乗れること自体は問題ないんですが、ヤバイのは人を巻き込める仕様。
 巻き込まれた人間はミンチになるので、演出がカットされそうです。




 他にもこの表現はまずいんじゃないか?っていうミッションが多数あります。
 ムービーシーンにしても、ドラッグ関連のものはヤバそうな気が……。

 あとはやはり人体損壊描写でしょう。
 スナイパーライフル等で頭部を撃つと破裂するんですが、恐らくカットになると思われます。
 バイスシティでもカットされてましたしね。



 出来るなら、字幕が付いた程度で修正箇所の無い「GTA:SanAndreas」を希望。
 変に仕様変更されていないことを祈りましょう!
 あ、「hot coffee」プログラムは削除で!(笑)


オマケ例の店内には女性客の姿もあるぞ。
ちなみに手前のピンクモヒカンはプレイヤーであるCJ。

本作は服装だけでなく髪形やタトゥーまで自由自在だ。
さらにはジムで筋肉を付けてムキムキになることも出来るぞ。
逆に食事ばかりしてるとデブになってしまうので注意が必要だ(笑)。