おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

PS3の互換性

 PS3はPS及びPS2のソフトも動く互換機能もウリのひとつです。
 ……が、どうやら正常に動作しないソフトも多いみたいですね。

 というわけで、PlayStation.comではPS3で動くかどうかのステータス検索ページがオープン。

 こちら

 お気に入りのソフトが無事動作するのかどうか、検索してみるのが面白いですよ。
 私もさっそくお気に入りを検証。
 不具合のあったものをピックアップして書き出してみました。 ■ PS ■

▼ ダイ・ハード トリロジー
動作検証中

▼ ブラッドファクトリー
動作検証中

▼ MORTAL KOMBAT II
動作検証中

▼ GTA
動作検証中

▼ パネルクイズ アタック25
動作検証中

▼ KING’S FIELD II
ゲーム開始直後のメッセージが重なって表示される。

▼ サイレントヒル
ゲーム中にハンドガンで敵を攻撃した際、「ブー」というノイズ音が再生されることがある。

▼ DRIVER
いくつかのモードで、項目が正常に表示されないことがある。

▼ クラッシュ・バンディクーレーシング
タイトル画面やキャラクター選択画面等で、BGMが正常に再生されないことがある。

▼ ムーンライトシンドローム
DISC交換の際に、DISCを正しく認識しないことがある。

▼ シルバー事件
タイトル画面において、画面が正常に表示されないことがある。

▼ 全日本女子プロレス 女王伝説 夢の対抗戦
タイトル画面放置後、黒い画面で止まる。


■ PS2 ■

▼ エキサイティングプロレス5
ゲーム中、「CREATE」終了時に、画面が止まることがある。

▼ 闘魂 猪木道 〜ぱずるDEダァーッ!〜
パズルゲーム対戦後、画面が止まることがある。

▼ ウルトラマン
ステージ2「侵略者を撃て!」の画面において、画面が止まることがある。

▼ 鉄拳5
いくつかのモードの対戦画面において、BGMが正常に再生されないことがある。
各ゲームから「ARCADE HISTORY」画面に戻る際に画面が止まる。

▼ リチャード・バーンズ ラリー
走行中に、画面が止まることがある。



 ざっと書き出してみてとりあえずこれくらいです。
 古いソフトは検証中のものが多いみたいですね。

 しかし……お気に入りの検証だけでこんなに不具合があるのはちょっとショック!
 中にはプレイにはそう支障の無いものもありますけどね。

 とはいえ、今後のアップデートで修正される可能性もあります。
 特にPS2のソフトはなんとかしてくれるんじゃないかな……?


 その前にPS3買わなきゃ全く関係ない話なんですけどね!(笑)



 PS3で北米版PS及びPS2のソフトが動いてくれたら嬉しかったのになぁ。
 やはり無理だったようで。