おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

オープニングムービー PS2編

 ゲームのオープニングムービーって好きですか?
 私の場合、楽しみにしている要素のひとつだったりします。

 思わず起動ごとに見てしまうものから2度と見たくないものまで……
 そんなオープニングムービーの話。

 かなり私観が入ってますので、気を悪くなさらぬ様。

 好きなオープニングムービー、ありますか? ▼ 優秀オープニングムービー

MORTAL KOMBAT : SHAOLIN MONKS
 カット割りから間の取り方、カメラワークまで全てが完璧!FATALITYの競演!4分近くあるのに、その長さを全く感じさせないのだ。ムービーの終わりからそのままゲーム冒頭に繋がっているのも素晴らしい。これぞオープニング最高傑作!なんならこのCGで映画にしてもらいたいくらいだ。

MORTAL KOMBAT : ARMAGEDDON
 4分半に及ぶ大作。ARMAGEDDONの名に恥じない、キャラ総出演のムービーは圧巻だ。地上戦あり、空中戦あり、得意技入り乱れつつキャラ死にまくりな傑作。

MORTAL KOMBAT : Deception
 なんと5分もある超大作。完成度はSHAOLIN MONKSとARMAGEDDONには及ばずながら、これまた素晴らしい出来だ。ゲームを開始する前に士気を高めてくれる。

トニー・ホーク プロスケーター3
 MORTORHEADの「Ace of Spades」に乗せた、疾走感溢れるオープニング!スケートのことはあまり知らないけど、そんな私にでもトニー・ホークの凄みが伝わってくる力作だ。

・COOL BOARDERS : CODE ALIEN
 こちらはオープニングにSuicidal Tendenciesを起用!なんていうか、アーティスト起用はそれだけで豪華に感じるのでちょっと卑怯な気もする(笑)。実写とゲーム画面を交互に使った味のある作品。

・SILENT HILL2
 オープニングというか、タイトル画面で放置していると流れるトレーラー。映画の紹介ダイジェストのように綺麗に纏められており、BGMもぴったりハマッている。プレイ意欲を掻き立ててくれる!

・オールスター・プロレスリングII
 なんとゲーム内でいち早く「三沢 vs. 武藤」を実写で実現!それだけで優秀作品認定(笑)。しかしゲームで一番の見所が結局オープニングという……あ、リアルなボイス付猪木が使えるのは面白い!

・オールスター・プロレスリングIII
 収録3団体それぞれに用意された3種類のオープニングは見応えあり。この意気込みがゲームにももっと反映されたらなぁ……続編は望めないか。


▼ 好きじゃないムービー

ソウルキャリバーIII
 4分もある超大作!……なんだけど、個人的にアウト。締め括りもなんだかあやふやでメリハリを感じない。アニメっぽい演出が苦手なのかも?

・キングオブコロシアムII
 なんというか……ねぇ。お笑いに走っている風に感じてしまう。ゲーム部分は結構好きなんだけど、そろそろ続編が欲しいところ。

ドラゴンボールZ スパーキング!NEO
 素人が作りましたか?と思わせる酷い内容。2度と見たくないと思わせる希有なオープニングムービーだ。いくら影山さんが熱唱してもこれは無理。ゲーム部分は最高なのに。



 ひとまずこれくらいで。
 ぱっと思い出したものだけなので、もっと色々ありそうです。