おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

PSを語る 2

 前回に引き続き第2弾。
 以前書いたキャラゲー評価記事と被ってしまいそうな気がしてきました。

 ともあれ、私のお薦めをのほほんと紹介出来れば、と。 ▼ クラッシュ・バンディクー レーシング
 大ヒットを収めることに成功したクラッシュシリーズの、ノウティ・ドッグ開発最終作。
 実質クラッシュ・バンディクー最終作といって差し支えないでしょう。

 ゲーム性は任天堂の「マリオカート」に良く似ており、非常に高い完成度を誇ります。
 走りに特徴のある豊富なキャラクタ、多彩なコースで、4人までのマルチプレイ可能。
 シングルプレイにはストーリーモードが用意されており、1人でもたっぷり楽しめますよ。
 PSアクションレースゲーム最高傑作!

▼ 注目ポイントはココ!
 タ〜ボ タ〜バー タ〜ベスト!3段ターボの快感に病みつき間違いなし。

▼ 今プレイしても大丈夫?
 フレームレートも高く、グラフィック的にもPS2のゲームに見劣りしません。
 PS2の補間処理機能を使えば、より美麗な画面で楽しめます。
 まだプレイしていない方は是非!廉価版もあるので安価で購入出来ますよ。


▼ 俺の料理
 ハイスピードスリリング料理アクション(捏造ジャンル)!
 アナログスティック2本を駆使して客の注文をこなしていくのは非常に快感です。
 料理のみならず、食い逃げや両替やゴキ○リ退治など……息つく暇なし!

 適度なステージ量にシュールなお笑いを楽しめるストーリー、そして対戦も出来ます。
 お客様満足度によるスコアアタックも可能ですので、末永く楽しめる1本かと。

▼ 注目ポイントはココ!
 ユニークな操作!それぞれの料理に合った操作を要求されるのが笑えます。
 各工程で失敗した時のリアクションも楽しいものばかり。

▼ 今プレイしても大丈夫?
 元々シンプルなCGなので全く問題なし。
 ゲーム性は今でも斬新に感じるほどですので、是非触っていただきたい1本です。


▼ 影牢 〜刻命館真章〜
 刻命館シリーズ(個人的)最高傑作!
 トラップにはめて侵入者を殺めるというヤバイ作品です。

 適度なパズル要素とアクション要素が見事に融合。
 設置した罠から罠へとコンボを繋ぎ、残酷な殺し方をするほど高ポイント獲得……
 そうして稼いだポイントで新たな罠を開発、という一連の流れが最高です。

 ステージクリア制でシナリオ分岐あり、そしてマルチエンディング。
 トラップの数も膨大に用意されており、いけない妄想が爆発!
 続編である蒼魔灯やPS2でリリースされた続編より、これを。

▼ 注目ポイントはココ!
 刻命館シリーズ中唯一子供を殺すことが出来る!しかも母親と共に!……私は健常者です。
 ゲームだからブラックユーモアとして楽しめるということでして……誤解無き様。

▼ 今プレイして大丈夫?
 フレームレートが若干厳しいですが、補間処理を施せば絵的には十分綺麗です。
 何より優れたゲーム性を持っているので、グラフィックはそう気にならないでしょう。