おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

今年1年を振り返って

 ……といってもゲームの話。

 今年に入ってプレイした作品という縛りで、BEST5を挙げてみました。
 あくまで「今年に入って初プレイ」が条件で、今年発売でなくてもOKということで。
 
 正直順位は付け辛いですねぇ……どれも熱中しましたから。 ▼ 1.「MORTAL KOMBAT : SHAOLIN MONKS」(北米版)

 文句なし1位はコレ!
 オープニングムービーに悶絶し、自由度の高い操作性に大満足。
 密かにMKシリーズ最高傑作じゃなかろうかと思ってます。


▼ 2.「大神」

 独特のヴィジュアル、世界観、ゲーム性……どれもがハイレベル。
 一度はだれたものの、最後まで楽しめた傑作です。
 ただ、クリア後に若干(私の中で)評価が落ちた気もした作品でした。


▼ 3.「ドラゴンボール スパーキング!NEO」

 キャラゲー=ク○ゲーの方程式を完全に打ち砕いてくれた傑作。
 まさかこれ程にまでドラゴンボールっぽく戦えるとは。
 超特大ボリュームの収録キャラ全てに開発スタッフの愛を感じれた作品でした。


▼ 4.「SIREN2

 前作より難易度が落ち、CGはさらに実写よりになったアクションアドベンチャー
 リアルな軽トラ運転が楽しめるだけでランキングに食い込みました(笑)。
 深い物語を読み解くのが楽しい、知的好奇心を刺激する1本です。


▼ 5.「PETER JACKSON'S キング・コング

 今年の最後にプレイしたにも拘らずランクイン!
 色んなFPSをプレイしてきましたが、ここまで斬新なものは久しぶりです。
 全編に渡る写実的な映像も好み。


▼ 次点

MORTAL KOMBAT : ARMAGEDDON
・BLACK
ACE COMBAT ZERO
・鉄人28号



 ざっと思い出しながら書いたので、他にも忘れている作品があるかもしれません。
 あなたの今年のBEST5は……?