おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

エリート、ついに国内でも発売決定!

 コレが出たら本体買おう……なんて方も?
 Xbox360エリートの発売日がついに決定しました。
▼ 従来の本体と違うところは?

 早速従来の本体と比較してみましょう。
 まずぱっと見で分かるのがカラー。
 本体からコントローラやヘッドセットまで、全て白から黒(プレミアムブラック)に変更されています。
 なんとなくエリートっぽいんですかね(笑)。

 次に、同梱のHDD容量が大幅にアップしてます。
 従来のものは20GBなのに対し、標準で120GBとなってます。
 そんなに容量使うわけじゃありませんが、大きい方が安心ですね。

 一番の変更点は、なんと言ってもHDMI端子が搭載されたことでしょう。
 なんだか自爆気味のライバル機に劣っていた部分を補うパワーアップですね。
 ちなみに同梱物の中には、HDMI AVケーブルとD端子 AVケーブルの2本が入ってます。

 発売日は10月11日、気になる価格は47,800円!
 頑張った方じゃないでしょうか?


▼ 現行機所持者は買い換える価値があるのか?

 私のような現行機所持者が気になるのはズバリこの疑問でしょう。
 というわけで、私なりに適当に調べてみました。

 まず、大容量HDD。
 120GBのHDDは、既に単品で発売中です。
 なので、HDD目当てで本体セットを買うこともない……と。

 次に、HDMI端子。
 現時点ではD端子と映像的にはほぼ変わらないそうです。
 ただ、将来的なことを考えれば、ないよりはあった方が絶対にいいですね。
 まぁ現行機所持者が買い換える理由には弱すぎるかもしれません。

 せめてエリートは故障率が低い……とかなら、買い換えようかなって気にもなるんですけどね。
 360ファンとして大きな声じゃ言えないんですが、360の故障率は洒落にならないくらい高いんです。
 どうやら内部的には何も変わってないようなので、その点が残念……。

 とはいえ、これから本体購入を予定してるって方なら、エリートがいいかも?です。
 少し値段は張りますが、大容量HDDを単品で買い足すよりも安く上がりますよ(笑)。
 そこまでHDDを使うかどうかはユーザー次第ですが(私は20GBで不自由してませんよ)。

 ちなみに私の場合、HDMI端子のあるモニタを持ってませんので全く意味なし(笑)。
 いつかHDMI端子付きのモニタを買い、かつ本体の調子が悪ければ買い換えてもいいかな?



 この新型本体が、ハード普及の足掛かりとなることを地味に期待してます。