おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

休暇

 ご無沙汰してます……暑さでダウンしてないかい?私は少々やられ気味……。

 さぁ今週からようやく夏休み!のんびり積みゲーの消化が出来るってもの。とかいいつつ、結局はオブリビオンばかりやってたり……いえいえ、ちゃんと買ったソフトは少しずつプレイしてるよ!Darknessだってエンディング見たし、ウルトラマン2本も全隠しオープンまで頑張ったし。積みゲー(未開封含む(笑))はあと10数本あるけど、気にしない気にしない……

 さて、Xbox360のマーケットプレースに新しいトレイラーやらDEMOやらが到着してるので、早速気になるものを落としてみたのだ。その感想とかを。

▼ BIOSHOCK DEMO ついに配信開始!

 待ちに待ったBIOSHOCKのデモが北米マーケットプレースにて配信開始!私のような日本国内在住の人でも、北米タグを作成すればダウンロード可能。作り方は検索すれば簡単に引っ掛かると思いますので、気になる方は(というか今後の為にも是非)北米タグを作っておくことをオススメします(いつ使用不可になるかは分かりませんが……)。

 というわけで早速DLしてみました!容量は1.3GBとやや大きめ。しかしてその内容は……100点満点!なんだこの完成度っ!絵の美麗さは間違いなくXbox360中最高峰。特に別チームを組んでまでこだわったという水の表現は必見!また、操作性の軽快さは勿論、敵のAI及びモーション関連も文句なし。
 見所は、新鮮味のある「プラスミド」を使用した特殊能力。手から炎を出したり、電撃をほとばしらせたり、敵を凍りつかせたり。もっとエスカレートすれば、手から羽虫を孵化させて敵を襲わせたり!どのプラスミドも、パワーのチャージには自らの腕に注射をブッ刺すショッキングな仕様。う〜ん最高……!!

 こんなの作ってしまったら、後続のシングルFPSはよっぽど頑張らないと見劣りしてしまうなぁ。 

 とにかく360持ってるなら是非ともDLして、本作をいち早く確認するべき!若干グロい表現(敵を燃やせば焼け爛れるし、撃てば血が出る……など)もあるけど、それは至って自然な表現なので違和感や嫌悪感もないはず。もしかしたら……360のFPS内で最高傑作となるかも?それくらいパワーを感じさせてくれるモンスター作品です。

 北米版ないしアジア版を購入したいけど、英語が難しくてつまりそうだな……と危惧している方もいるかな?もしいるならば、あまり気にせず買っても大丈夫かも?ですよ。とりあえず体験版の範囲ではなんの問題もなく進めることが出来ました。字幕は出せるし次の目的地へのアローを表示することも可能なので、まず迷うことはないかも?
 ただ、ストーリーを完全把握したい……ということであれば、それなりの英語力が必要とされそうです。ローカライズされれば一番いいのだけど、なんか色んな部分で規制がかかりそうでイヤだなぁ……なにより発売時期がいつになることか。なので、もう思い切って海外版買っちゃうのが得策だよっ!私は勿論買います(笑)!

 北米での発売日は今月8月21日。リージョンフリーだといいのだけどね。


▼ ガンダム無双 DEMO

 PS3で先行発売された、無双シリーズガンダムという異色のコラボ作品がXbox360にも登場!というわけで、これまた北米タグでデモがDL出来るのだ。ガンダムはちょっとマニア入ってる私、とりあえずDLしてみたよ。

 使用可能機体はウイングガンダムパイロットはヒイロ……ウイング見たことないんだよなぁ(笑)。それはさておき早速プレイ。……ごめんなさい、これは無理。PS2じゃダメだったの?次世代機で出す意味がよくわからない。色んな意味で衝撃的。国内メーカーの技術の遅れを垣間見れるよ……(ガンダム無双好きな方ごめんなさい)。


▼ John Woo Presents Stranglehold

 ストラングルホールドといえば健介!新技のひとつ「ストラングルホールドZ」も気になるところだね。

 はい、ジョン・ウー監修のTPS「ストラングルホールド」。前評判も上々な本作のデモを、これまたさっそくDL。基本的にはLトリガーとRトリガーしか使わない簡単な直感操作ながら、出来ることは結構多く、そのどれもが派手で爽快感抜群!ストレス解消にもってこい!馬鹿ゲー要素もふんだんに盛り込まれて(?)おり、終始爆笑しながらプレイ出来る素敵な作品に仕上がってます。

 ジョン・ウーの映画さながらの演出を自らの手で操作し生み出す快感!国内版が出るなら思わず買ってしまいそうな感じかな。デモが国内でも配信されたから、国内版発売はあるかもね?


▼ biohazard5 trailer

 あぁ……出たら買います。確定。海外のソフトメーカーに対抗し得る技術を持った国内メーカーは、カプコンだけかもしれないね。


▼ ゴッドオブウォーII 国内版発売決定!

 ようやく決定したね!お待ちかね、神と戦う男クレイトスの物語の続きが見れる日が来るのだ!私は北米版でプレイ済みだけど、かなりオススメな内容です。前作が面白かった方は絶対に買うべし!