おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

見落としていた……

コンシューマではPS2で1作目、Xboxで2作目が発売され(国内版は無し)、
グロ表現が大きな話題を呼んだFPSSoldier of Fortune』シリーズ。

そのシリーズ最新作の発売が来月に迫っていたとはっ! 『Soldier of Fortune』は、特殊部隊隊員を操り
テロリストを鎮圧するのが目的のFPSだ。
ゴーストリコンやレインボウシックスのように仲間との連携などは無く、
単独行動で全てを解決する素敵仕様である。

こう書くと一般的なFPSだが、特筆すべきはそのグロ表現にある!

リアリティを突き詰めた結果とのことらしいが、
本シリーズの人体損壊度は類を見ない芸の細かさ。

まず当たり判定は全身約30箇所に細かく分類され、
撃った場所によってリアクションが変わってくる。

撃ち抜いた弾痕はリアルに描写され、
頭を砕けば脳漿が、腹をブチ破れば臓物が飛び出す。

手足及び頭部は切断することも可能となっている。
その際、ちゃんと骨も描写されているのが素晴らしい。
ナイフを使用すれば細かく傷を付けることだって出来る。

と、前作まではわりとやりたい放題だった本シリーズだが、
新作はXbox360,PS3での発売だ。
解像度も何もかもがパワーアップした次世代機で、どこまで描けるものか?

とりあえずコレを見てみよう。

Soldier of Fortune: Pay Back トレイラー
頭部を撃った際に貫通した弾痕が付いてるのが確認出来るね。
でも、本シリーズはこんなものじゃないはずだ……

Soldier of Fortune: Pay Back プレイ動画 #グロ注意!
おりゃー!キタキタ!これだよ!!!!
これぞSoldier of Fortuneだよ!



ただでさえ来月から年末年始にかけて物凄いラインナップなのに、
また1本買わざるを得ないソフトの存在に気付いてしまった。

気になる発売日は11月13日!

今月はORANGE BOXの1本のみだけど、問題は来月再来月だね。
慎重に取捨選択をせねばっ!