おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

予定本数超過

HALO3
とりあえずひと段落。
気が向いたときにマルチを楽しんだり。
先日のupdateでBIG TEAM BATTLEが16人対戦可能に。

DBZ S!METEOR」
ようやく全キャラ揃ったところ。
Zアイテム収集に各キャラのリミット増加と、やること盛りだくさん。
操作もまだまだ鍛錬が必要だ。

Wizardry〜戦闘の監獄〜」
ようやく3つ目の迷宮に潜ることが可能に。
敵は強いが、こちらの武器も相応に強力なものを獲得。
両手持ち武器が以外に強い。


……と、どれもプレイ最中なんだけども、また買ってしまった。
しかも、予定より1本多い2本!なにやってんの!


今月の購入予定は「The Orange Box」1本の予定のはずが、
つい衝動買いしてしまった「MTV jackass the game」。(写真左)

とりあえず期待度MAXだったオレンジボックスを少しプレイしてみたのだ。

本作品は、DVD1枚になんと5作品が収録されている。
無印Half-Life2とEpisode1及び2。
そしてPortalとTeam Fortress2。

Half-Life2は、実は初代Xboxでも発売された。
で、買おうか買うまいか悩んでいる最中に、360版発売のアナウンスが!
ならば、より移植度の高くなるであろう360版を買おうと決め、
長期間待ちわびていた作品なのだ。

なので、感慨もひとしお。
Half-Life1から随分と間が空いてしまったけど、
やっと続編をプレイ出来るんだね!
オマケに蓋を開けてみれば5本収録なんて……最高ですよ〜っ!

-------------------------------------------------------

ひとまず順番にプレイしようと思い、Half-Life2からスタートした。
絵は流石に少し古さを感じるが、その優れたゲーム性は不変!
物語に一気に引き込まれてしまった。

最も大きな特徴は、大多数のオブジェに物理演算が適用されていること。
本作ではオブジェを吸い寄せて射出可能な武器が存在し、
それを利用することでかなりの幅が広がっているのだ。

丸鋸を射出すれば、敵を一刀両断する危険な飛び道具に!
大きな机やタンスで、仮初めのバリケードを作ってみたり。
高くて届かない場所には、自分で足場を構築して進むことも。

とにかく、前作でも色濃かったパズル要素が、
さらに奥深く、そして自由度も高くなっているのだ。
実に素晴らしい!

勿論FPSとしての完成度は高いし、
乗り物で爆走するシーンなどもあり、飽きは来ないだろう。

まだ序盤も序盤だけど、すでに虜状態。
ひとしきり楽しんだら、Team Fortress2でマルチをやってみよう。

あ、最後に一言。
グロ描写が素敵なので、そっち側の方にもオススメ!

Half-Lifeと言えばやはりバール。
勿論本作でも八面六臂の大活躍だ。


-------------------------------------------------------

さて、もう1本は「jackass」。
MTVで大人気を博した番組なので、知らない人のほうが少ないかな?
本作は、かのキ○ガイ番組(褒め言葉)をゲーム化したものなのだ。

登場人物は架空ではなくきちんと本人たちが登場!
あの一歩間違えれば死……な笑いを、ミニゲームという形で収録。

ちょっと触ってみた感じ、私はかなり好み!
……jackass好き、ないしバカゲー好きならきっと楽しめる内容かと。

クルマに轢かれたり象のウンチにダイブしたり崖から転がり落ちたり……
死ぬほど痛そうなのに爆笑してしまう、バラエティの向こう側!

値段も手頃だし、jackass好きで北米版起動環境にある方は
お目当てのソフトを買うついでに買ってみてもいいかもね。
多人数プレイも可能なので、熱いバトルになること必至(笑)。

まぁまだほんのちょっとしかやってないので、
やりこんだらまたインプレッションを書き流してみるね。