おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

放置車

とんだサプライズ。

私、プレゼントとして 「モンスターハンターフロンティアオンライン」 をいただいてしまった。
12ヶ月ゴールドを早速入力、あら嬉し……とはいえ、こうなれば狩りにも同行せねばなるまい。
約1ヵ月半の無料期間中は、とりあえず頑張って鈍器を振り回さねば。


さて本日は 「Forza Mortorsport 3」 のペイント紹介である。

お題は、長期間放置された放置車。
意外にも人気のあるペイントカテゴリのようだ。




ただ錆び付いただけの外見では芸が無い……ということで、ボンネットより覗く謎の影を描いてみた。
平面ボンネットを歪んだ形に見える様、微妙な陰影をお手製で付けてある。
尚、ペイントの土台となったモデルは、恐怖!地獄少女カーと同じく日産ダットサン





リアも地味に腐食させつつ、ナンバープレート跡を白っぽくするといった小細工も施してみた。
トランク部分が白く鮮やかに見えるのは光源の影響であり、実際はもう少しくすんだものになっている





俯瞰視点より1枚。
全体に腐食ペイントを施すのは相当に面倒な作業であり、事実半分程度完成してから数ヶ月放置してしまっていた……
まさに放置車。

このスクリーンショットでは見え難いが、ボンネット及び天板には多量の鳥の糞(ひとつにつき3〜4レイヤー使用)
を散りばめてある。
興味のある方は、Forza 3のストアフロントへゴー