おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair レア蒐集記 2 ほか

何の捻りもなく前回更新の続きである。

今回の収穫は大!
自ら恐怖するほどの幸運を、ご覧いただこうではないか。
シングルでのんびりプレイ中、独眼独頭の部屋の紫箱からまたしても「風魔の兜」獲得……その数3つ目。
しかも、この周回のボス箱からも「風魔の兜」がドロップ。
何故にここまで兜ばかりドロップするのか。

余談であるが11章「月風魔伝」ステージ外周は、原作のマップチップを使用したお洒落な装飾が施されている






プスプスと文句を漏らしつつプレイを続行したところ、次の周回にて竜頭鬼尾の部屋の紫箱から、念願の「風魔の鎧」が!
と、ここまでの私の経験から考えるに

独眼独頭部屋の紫箱から「風魔の兜」
竜頭鬼尾部屋の紫箱から「風魔の鎧」
凶骨牛骸部屋の紫箱から「風魔の脛宛」


の出る確率が、比較的高めに設定されているのではないかと推測。
ちなみに中ボス部屋の紫箱は、中ボスを撃破せずとも開けることが出来る為、
目当ての品を狙って該当する紫箱を開け続けるリタイアマラソンも効果的かもしれない。
(ゲームオーバーとなっても、獲得したアイテムは記録される)

無論、マルチやシングルで楽しみつつドロップを待つのが理想ではあるが





ついに全ての部位が揃った風魔シリーズを、早速風魔に装備。
毘沙門天羽織と組み合わせれば、驚異的なMP回復効果がもたらされるのだ。
さてマスターリングを2つ装備し、9章ボスベルゼブブのお世話になるとしよう





ノーマル10章にてドロップする☆5レアアイテム「レジェンドマント」を求め、早数週間。
シモンとリヒターで交互にL.ドラキュラ伯爵を討伐し続けているものの、L.シリーズのサブウエポンが飛び出すばかり。
そこで気分転換にひょっこりユリウスを使用してみたところ、これがなんと一発でドロップしてしまった。
流石は唯一ドラキュラを完全に滅ぼした男である。

性能的にはシモンのマントと双璧を成すこのレジェンドマント、
鞭メインに戦うかサブウエポンメインに戦うかで、装備を選択する楽しみが増えたというわけだ。

残すレジェンドシリーズは、ハード10章にてドロップするブーツのみ。
いずれ入手出来れば有り難いところである。

もうひとつ……10章にて入手可能なサブウエポン「L.クロス」「L.聖水」は、
使いはじめこそ従来のクロスと聖水の劣化版と感じるかも知れぬが、
とりあえず熟練度レベル5辺りまでは使ってみるべし。
手放すことが出来ぬほどの高性能っぷりに気がついた時、君はベルモンド一族として開眼するであろう!





最後に、レアアイテムを獲得する際に最も気になる要素について触れておこう。
そうである……稀少アイテムドロップ率の上がる、アレの話である。

まずは私の経験談から語らせていただこう。
まだヴァルマンウェも所持していなかった、ドラキュラHDが配信されて数週間後辺りの話である。

稀少アイテムの出現率がアップするという説明文の添えられた「レアリング」。
このアイテムは、ハード2章のボス箱からしか入手出来ない、リング自体がレアな代物であった。
(現在は11章「月風魔伝」ノーマル難易度にて、ボス箱から比較的容易にドロップ)

レアらしいレアを獲得出来ぬ哀しみの中、何故かレアリング2つが早々に揃った当時の私は、
藁にも縋る思いでこのレアリング2つを装備し、シングルにてハード6章に挑んでいた時期があった。
このアクセサリ、確かに雑魚敵が稀少アイテムをドロップする確率は目に見えて上がるのだが、
ボス箱に影響を与えることが出来るかどうかについては半信半疑。
それでも、もしかしたら……との思いに賭けていたのである。


プレイヤーを悩ませる説明の添えられた、魅惑のアクセサリ。
その効能はどこまで及ぶのか……


はたして、その効果は直ぐに現れた。
ボス箱からドロップするガッカリ消費アイテム(エクスポーション等)の比率が、
明らかに減少したのである(ほぼ出なくなったのだ!)。
かといって☆5のレアアイテムが簡単に入手できたのか、と問われれば答えに詰まるものの、
感覚的なものではあるが、レアリング未装着時よりは確率が上がっていたのではなかろうか。

勿論最終的にはリアルラックが重要なのは言うまでもないが、
涙で画面が滲むほどにレアが出ないと嘆く君は、試してみる価値はあるかもしれない。

もし君が11章を購入したならば、ノーマル難易度にてドロップするレアリングに加え、
これまた稀少アイテムのドロップ率を上昇させる効果を持つ「恵比寿羽織」なるレアアイテムも獲得可能。
これらの装備で身を固め、願掛けしつつプレイするのもまた、ドラキュラHDの楽しみ方のひとつであろう。



さて本日もお別れの時間である。
次回更新まで、御機嫌よう。