おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

Forza 4 新・鬼ジャリデザイン

我が心の師の一人である、日野日出志先生の傑作のひとつである「鬼ジャリ」。
前作Forza3では、この鬼ジャリのカバーアートのバイナルはいい具合に描けたものの、
今振り返ればクルマ全体のデザインとして見ればどうにもイマイチな仕上がり。

そこで今回は、「Forza Motorsport 4」にて再び鬼ジャリデザインに挑戦してみることにした。
バイナルは前作からインポートしたものを使用しての半新作であるが、
とりあえず仕上がったので早速ご覧いただこう。




今回デザインを貼り付けたベース車は、通称ハコスカと呼ばれている日産車。
昭和の漫画に昭和の旧車という組み合わせである。
メインとなるバイナルが派手なので、ベースはグラデーションを効かせたシックなモノトーンに仕上げた。
この画像では確認できないが、車体を縦に裂くように鮮血スプラッシュを入れ、アクセントにしてある





サイドからのショット。
左サイドは別デザインとなっている。
メーカーロゴ等を貼り付けてレース仕様風に仕上げてもいいのだが、今回は極力シンプルなデザインを目指した。
この2枚ではもうひとつ全体の雰囲気が伝わりにくいので、いずれ動画で紹介できれば……





こちらはおまけ、放置車デザインを少々改良したもの。

Forza4では、なんとフロント及びリアバンパーを外せる車種が存在するのだ。
このダットサンも幸い取り外し可能だったので、早速リアバンパーを外し、新たに錆をあしらった。

フロントは、Forza仕様のバンパーを取り付けると、ご覧のとおりライトにカバーが掛かるように!
このカバーにもペイントできるので、デザインの幅がさらに拡がりそうだ





最後に、今回より追加されたForza4の対戦形式の動画を紹介させていただこう。

Forza 4のオンライン対戦は、はシビアなレース形式のみならず、
ごっこやこの動画のようなカーサッカーまでもが用意されているのだ。
上級者に混じっての野良レースに参加するのが不安ならば、サッカーでハットトリックを目指すのもよかろう!




というわけで、今回はこれにておしまい。
次回こそは、バイナルも新作のものを作りたいところである。

では次回更新にて、また会おう。