MASS EFFECT 3 今週のバランスチェンジ ほか
例えるならば、赤パン時代とパンチ時代の志賀を同時収録しているようなものだ!
そうである、またしても唐突であるが、発売日を10月30日に控えたWWE'13の話である。
とにかく、まずはコレを見よ。
いよいよ公開されたWWE'13 ロースタートレイラー。
時代毎に作り分けられたスーパースターの姿を、その目で確認せよ!
どぉ〜でしたか!
生粋の旧全日ファンであった君は、彼のまさかの登場に狂喜したことであろう……
そう、ターミネーターの兄であり、そしてアニマルの弟であるあの男に!
と、まさかの現行暴走狼の登場に危うくチアノーゼに陥りかけてしまったが、
落ち着いて考えれば、気になるのはそのムーヴセット。
ほぼありえない仮定ではあるが、もし……もし彼の全盛期時代を再現してくれているならば、
コブラクラッチスープレックスやドクターボムといった技の追加も期待できる、というわけである!
なかでも、私にとって最重要なのは語るべくもなくドクターボム!
例えエースクラッシャーがRKOの使い回し……などという不幸な事故が起こってしまったとしても、
ドクターボムさえ収録されてさえいれば、私は全てを受け入れてみせよう!
ここ数作と比較し、いつになく本気を感じるWWE'13。
そろそろ公開されるであろうエディット関連情報をまとめたトレイラーに期待しつつ、
エースクラッシャーはピースサイン付きモーションもあればなぁ……などと妄想に浸る、本ブログスタッフであった。
さて。
君、喜び給え……特殊報酬ながら不人気を誇るあのショットガンに、待望の上方修正が施されたぞ!
そうである、毎回記事タイトルを変える手間すら掛けぬままにMASS EFFECT 3の話である。
今回は、恒例のバランスチェンジ及び今週のイベントについて書かせていただこう。
▼ローカスト
ダメージ [34.3-42.8] → [37.7-47.1]
精度が高く、遠距離戦にも使えるという触れ込みの武器ではあるものの、その威力の低さから不人気のSMG。
しかしなんという繊細な修正……この微調整で、はたして人気SMGテンペストに追いつけるのであろうか。
個人的には、射撃音とフォルムにおいてはローカストの圧勝ではあるが……
▼N7 クルセイダー
ダメージ [486.6-608.3] → [530.9-663.6]
絶賛愛用中の特殊報酬N7武器「クルセイダー」のダメージ値が、驚きの大幅上方修正!
しかし、この修正はクルセイダー強化の序章にすぎない気がしないでもないのであった
▼キショックハープーンガン
フルチャージ時のダメージ倍率 150% → 175%
これまた使用率の極端に低いであろうキショックに、ダメージ倍率の修正が施された。
チャージに手間が掛かり、弾速も遅く非常に使いづらいスナイパーライフルであるが、
175%という倍率は実に魅力的……しかも出血ダメージ付!君も久々に試してみては如何か
▼バイオティックチャージ パワー (クローガン以外のクラス)
基本ダメージ 250 → 400
基本物理効果 500 → 600
▼バイオティックチャージ パワー(クローガン)
基本ダメージ 400 → 500
Evolve 4 近接ダメージ上昇 25% → 40% 持続時間 4秒 → 5秒
▼バイオティックチャージ パワー(全クラス)
Rank 3 物理効果&ダメージ 20% → 30%
Evolve 1 物理効果&ダメージ 30% → 40%
Evolve 3 武器シナジー 武器ダメージ上昇 15% → 25% 持続時間 3秒 → 5秒
Evolve 4 近接攻撃シナジー 近接ダメージ 25% → 40% 持続時間 15秒 → 10秒
Evolve 5 ボーナスアビリティ クールダウンが発生しなくなる確率 25% → 33%
悲惨極まるバグが修正されぬままに、なぜか超強化されてしまったバイオティックチャージ。
元よりトップクラスの強さを誇ったクローガンヴァンガードは、これにて磐石の態勢となったといえよう。
あとは例のバグさえ修正されれば……
▼エレクトリックスラッシュ/バイオティックスラッシュ パワー
基本クールダウン 5秒 → 8秒
N7シャドウとN7スレイヤーの強力すぎたアビリティが、フェニックスのスマッシュと同等の弱体化。
とはいえ、これは弱体化以前のクールダウンが短すぎただけであり、ようやく適正値になったという印象だ
▼スティッキーグレネード パワー
基本ダメージ 750 → 900
基本ダメージが150も上昇したことにより、ビルドによっては大ダメージを期待できるように。
元々使い勝手の悪いアビリティなので、この強化を機会になんとか工夫して使ってみたいところである
最後に、今週末のイベント情報を。
Operation ALLOY (August 24th 11AM MDT – August 26th 5AM MDT)
個人目標: 2キャラクタを昇進させる 報酬: コメンディションパック
全体目標: 50,000キャラクタを昇進させる 報酬: ビクトリーパック及びメディジェルキャパシティの増加
今回は、以前果たせなかったメディジェルのキャパシティを増やす絶好の機会である。
君も、イベント開始次第ありったけのLV20キャラクタを昇進させるべし!
さて噂によれば、さらなるMP拡張DLCを準備中だとか。
そう、まだまだ銀河戦争は終わらぬのだ。
今からでもまったく遅くはない、君のN7入隊を心待ちにしているぞ。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
そうである、またしても唐突であるが、発売日を10月30日に控えたWWE'13の話である。
とにかく、まずはコレを見よ。
いよいよ公開されたWWE'13 ロースタートレイラー。
時代毎に作り分けられたスーパースターの姿を、その目で確認せよ!
どぉ〜でしたか!
生粋の旧全日ファンであった君は、彼のまさかの登場に狂喜したことであろう……
そう、ターミネーターの兄であり、そしてアニマルの弟であるあの男に!
と、まさかの現行暴走狼の登場に危うくチアノーゼに陥りかけてしまったが、
落ち着いて考えれば、気になるのはそのムーヴセット。
ほぼありえない仮定ではあるが、もし……もし彼の全盛期時代を再現してくれているならば、
コブラクラッチスープレックスやドクターボムといった技の追加も期待できる、というわけである!
なかでも、私にとって最重要なのは語るべくもなくドクターボム!
例えエースクラッシャーがRKOの使い回し……などという不幸な事故が起こってしまったとしても、
ドクターボムさえ収録されてさえいれば、私は全てを受け入れてみせよう!
ここ数作と比較し、いつになく本気を感じるWWE'13。
そろそろ公開されるであろうエディット関連情報をまとめたトレイラーに期待しつつ、
エースクラッシャーはピースサイン付きモーションもあればなぁ……などと妄想に浸る、本ブログスタッフであった。
さて。
君、喜び給え……特殊報酬ながら不人気を誇るあのショットガンに、待望の上方修正が施されたぞ!
そうである、毎回記事タイトルを変える手間すら掛けぬままにMASS EFFECT 3の話である。
今回は、恒例のバランスチェンジ及び今週のイベントについて書かせていただこう。
▼ローカスト
ダメージ [34.3-42.8] → [37.7-47.1]
精度が高く、遠距離戦にも使えるという触れ込みの武器ではあるものの、その威力の低さから不人気のSMG。
しかしなんという繊細な修正……この微調整で、はたして人気SMGテンペストに追いつけるのであろうか。
個人的には、射撃音とフォルムにおいてはローカストの圧勝ではあるが……
▼N7 クルセイダー
ダメージ [486.6-608.3] → [530.9-663.6]
絶賛愛用中の特殊報酬N7武器「クルセイダー」のダメージ値が、驚きの大幅上方修正!
しかし、この修正はクルセイダー強化の序章にすぎない気がしないでもないのであった
▼キショックハープーンガン
フルチャージ時のダメージ倍率 150% → 175%
これまた使用率の極端に低いであろうキショックに、ダメージ倍率の修正が施された。
チャージに手間が掛かり、弾速も遅く非常に使いづらいスナイパーライフルであるが、
175%という倍率は実に魅力的……しかも出血ダメージ付!君も久々に試してみては如何か
▼バイオティックチャージ パワー (クローガン以外のクラス)
基本ダメージ 250 → 400
基本物理効果 500 → 600
▼バイオティックチャージ パワー(クローガン)
基本ダメージ 400 → 500
Evolve 4 近接ダメージ上昇 25% → 40% 持続時間 4秒 → 5秒
▼バイオティックチャージ パワー(全クラス)
Rank 3 物理効果&ダメージ 20% → 30%
Evolve 1 物理効果&ダメージ 30% → 40%
Evolve 3 武器シナジー 武器ダメージ上昇 15% → 25% 持続時間 3秒 → 5秒
Evolve 4 近接攻撃シナジー 近接ダメージ 25% → 40% 持続時間 15秒 → 10秒
Evolve 5 ボーナスアビリティ クールダウンが発生しなくなる確率 25% → 33%
悲惨極まるバグが修正されぬままに、なぜか超強化されてしまったバイオティックチャージ。
元よりトップクラスの強さを誇ったクローガンヴァンガードは、これにて磐石の態勢となったといえよう。
あとは例のバグさえ修正されれば……
▼エレクトリックスラッシュ/バイオティックスラッシュ パワー
基本クールダウン 5秒 → 8秒
N7シャドウとN7スレイヤーの強力すぎたアビリティが、フェニックスのスマッシュと同等の弱体化。
とはいえ、これは弱体化以前のクールダウンが短すぎただけであり、ようやく適正値になったという印象だ
▼スティッキーグレネード パワー
基本ダメージ 750 → 900
基本ダメージが150も上昇したことにより、ビルドによっては大ダメージを期待できるように。
元々使い勝手の悪いアビリティなので、この強化を機会になんとか工夫して使ってみたいところである
最後に、今週末のイベント情報を。
Operation ALLOY (August 24th 11AM MDT – August 26th 5AM MDT)
個人目標: 2キャラクタを昇進させる 報酬: コメンディションパック
全体目標: 50,000キャラクタを昇進させる 報酬: ビクトリーパック及びメディジェルキャパシティの増加
今回は、以前果たせなかったメディジェルのキャパシティを増やす絶好の機会である。
君も、イベント開始次第ありったけのLV20キャラクタを昇進させるべし!
さて噂によれば、さらなるMP拡張DLCを準備中だとか。
そう、まだまだ銀河戦争は終わらぬのだ。
今からでもまったく遅くはない、君のN7入隊を心待ちにしているぞ。
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。