おにてん工房

大本営霧散につき已む無く転進

MASS EFFECT 3 次期アップデートのパッチノート公開

現在2周目に突入、雑魚敵相手に生死を彷徨いつつも奮闘中であるBorderlands 2。
まだガンザーカーしか触っておらず、さらにはレベルキャップにも到達していないながら、
簡単にインプレッションでも書き流そうか……と考えていた矢先に飛び込んできたのは……

そうである、以前より予告されていたME3の次期パッチノートが公開されたのである!

今回は、そんなパッチノートの中から、本ブログスタッフの目に留まったマルチに関する情報を書き出してみよう。
ME3マルチプレイヤーモードは、さらなる進化を見せる!

- 貫通能力を持つ武器に貫通MODを装着すると威力が減衰してしまうのを修正
- インシネレートEvolution 5「冷凍/冷却された敵へのダメージボーナス」が適用されるよう修正
- クローガンヴァンガードのレイジボーナスが適用されるよう修正
- ゲスパイロをグラブキルできないよう変更
- アサリジャスティカのパッシヴEvolution3が適用されるよう修正
- ディスラプターバレット(全ランク)のシールド/バリアに対するダメージ倍率を100% → 400%に変更
- 粒子ライフル携行時は弾薬ボックスと物資パイロンから弾薬を拾得できないよう修正
- 瀕死とバイオティックチャージの発動が重なった際に起こる操作不能バグの修正
- バンシーのスタックを解決すべくテレポートルーチンを修正
- バタリアンとクローガンの敵の攻撃に対する怯みが他のクラスよりも小さくなる
- オプスサバイバルパック使用後に1秒間の無敵時間を設ける
- シンギュラリティのリデザイン
- バンシーの超吸い込みインスタントキルの修正
- ファイアベース: ジェイドでの回収時にカバーしていると回収されないバグの修正
- サブマシンガンの軽量化素材が正しく適用されるよう修正
- ペネトレーションバレットがセカンダリに適用されないバグの修正
- 近接攻撃クリーチャーがタレット・ドローン・デコイを無視するよう修正
- クライサーのシールドゲート無視特性を削除
- コンクーシブバレットの調整
- マークスマン発動時に弾薬が自動リロードされるよう変更
- N7シャドウのソードマスタリーEvolution5/6のパワーがシャドウストライクにも適用されるよう修正
- オムニシールドに対してアトラスのミサイルダメージが通りすぎるのを修正
- ファイアベース: ホワイトの自動蘇生してしまうスポットの修正
- バンシー/ゲスプライム/ブルートに40%のヘッドショットダメージボーナスを追加
- アトラスの排気口に40%のダメージボーナスを追加
- 回収ミッション成功報酬として10%のクレジットボーナスが追加されるよう変更(ボーナスは個人別に判定)
- ヴォーチャにてリーガルカービンとフレイマーを同時に放射できるバグを修正
- 無敵グリッチ/無限ミサイルグリッチを行えないよう修正


詳しくはソースを見よ


特に重要と思える(私情含む)修正/変更点を太字にしてみたがどうか。
中でもバタリアン/クローガンの怯みの変更とボスクラスへのダメージボーナスの追加……
このふたつの変更は、私を最前線に呼び戻すに十分な破壊力であろう!

膨大な量の修正・変更の盛り込まれた本パッチは、今週木曜日に配信予定。
大きなのけぞりモーションに愛想を尽かし、両種族の使用を諦めた君よ……今こそ立ち上がれ。
そして、ようやくにも手に入れた怯みなきタンクっぷりを、思う存分満喫するのだ!



こちらは現在絶賛プレイ中のBorderlands 2。
ドロップするアイテムの性能に一喜一憂できる、蒐集癖のある君にぴったりな内容だ。
また、本作はFPSとしての完成度も非常に高く、
DOOMの如く敵を中心に定常円旋回しつつ撃ちまくるスリルと快感がそこにある



武器はひとつひとつ細部まで描き込まれており、リロードアクションを含め非常に美しい仕上がり。
余談であるが、私のお気に入りの製造会社は「TORGUE」。
君もTORGUE社製武器でオーバーキルダメージを叩き込み、辺り一面ゴア塗れを目指すのだ!




今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。