MASS EFFECT 3 10.16 バランスチェンジ
Minecraft Xbox 360 Editionのメガタイトルアップデートに加え、
期待のXBLA2本が同日配信されてしまうという大惨事に、あわや飛龍革命。
そうである、Zombie Driver HDとSerious Sam 3: BFEの話である。
2本ともにお試し版をプレイしてみたが、
Zombie Driver HD(まさかの国内配信!)はフレームレートの低さとティアリングの目に余る酷さに購入を断念。
内容は好みであるし丁寧なローカライズまでされているものの、それ以前の問題であったのだ。
一方のSerious Sam 3: BFE(国内未配信)はというと、Zombie Driver HDほどではないものの
こちらも30辺りを前後する不安定なフレームレートにティアリングも少々発生という難点あり。
だがしかし、Serious Engine 3.5の力によりTFE/TSEから飛躍的に向上したグラフィックや演出を思えば、
この程度の支障は気にすることはない。
なにより、Xbox 360でSerious Sam 3がプレイできる……それだけで購入確定というものであろう!
#続きにはグロテスクな描写を含む噴飯画質画像あり。苦手な方は注意せよ
飛散するフレッシュな肉、アスファルトをキャンバスに広がる血溜まり……
冒頭数ステージをプレイしただけでシリーズ最高傑作を確信!ウヒョー!
オブジェの肉片には骨付きのものもあり。
だがしかし君、我々が見たいのはリアルタイムに四散するミートであろう!
任意ダッシュやアサルトライフルのダットサイト覗き込み導入と並び本作の目玉となるのは、
敵毎に用意された専用モーションで敵を無慈悲に葬り去るメレーアタック。
ご覧のとおり、Kanoの如く心臓を引き抜くことも可能なのだ。
脈打つ生々しいハートに眼福を得た後は、もちろん投げ捨てることができるぞ!バンザーイ!
さあ君も前髪に添えたその鋏を納め、とりあえずお試し版だけでもプレイしてみてはどうか
さて。
では本題、今週のバランスチェンジについて書き流しておこう。
内容を把握し、刻々と変化する状況に対応せよ!
▼新キャラクタ追加
クローガンシャーマンアデプトをレア枠に追加
新キャラクタ「クローガンシャーマン」のアビリティ構成は、バリア・ワープ・ショックウェーブ。
爆発ダメージが高いのはおろか、バリアによるアビリティダメージ底上げにより単発でも高威力が期待できるのだ。
クローガンならではの耐久力を活かし、近接攻撃を交えつつバイオティック爆発をお見舞いしてやろう
▼今週のハザードマップ
・ファイアベース: ジャイアント
-視認性の悪い夜間マップ。定期的に放たれる高射砲がマップ全体をフラッシュのように照らし出す
・ファイアベース: ゴースト
-雨天マップ。定期的に強い酸の雨が降り、降雨中屋外ではシールドにダメージをもたらす
敵を限界まで引きつけつつ戦うか、それともシールド損傷覚悟で別棟へと駆け込むか……
ゴーストのハザードは、立ち回りを一変させる非常にユニークな仕掛けだ。
一方ジャイアントのハザードは、仕掛けも面白さも今ひとつの感が拭えず。
フラッシュ演出がリアルに目を刺激し、悪い意味で厳しい戦いになること必至である
▼メダル仕様変更
近接攻撃メダル
-ブロンズ 5kills → 10kills
-シルバー 10kills → 25kills
-ゴールド 15kills → 50kills
▼チャレンジ仕様変更
・ブロッドパックマスタリーチャレンジにクローガンシャーマンを追加
・いくつかのチャレンジで、Retaliationのキャラクタの脱出回数が記録されない不具合を修正
・脱出関連のチャレンジで、4人中3人が脱出した際に記録されていなかった不具合を修正
・以下のチャレンジにおいて、ゴールドメダル解除後進行不能となっていた不具合を修正し、
チャレンジゴールを適切に再設定
- コンバットマスタリー ゴール 9 → 12
- サーベラスマスタリー ゴール 17 → 21
- リーパーマスタリー ゴール 15 → 18
- ゲスマスタリー ゴール 12 → 18
- コレクターマスタリー ゴール 12 → 15
▼アコライト
チャージメカニックを削除
ファイアタイムは最低1秒を要するよう変更。ROFは40に
このフィックスによりミサイルランチャーバグは使用不能に
アコライトからチャージを削除……なんということであろう!
メイン武器としても十分な使い勝手となってしまったアコライトに、もはやライバルはいない
▼クライサー
射撃トリガー長押しによるスコープのズーム機能を削除
このフィックスによりミサイルランチャーバグは使用不能に
ダメージ [867-1083.8] → [997-1246.3]
▼ウィドー
ダメージ [867-1083.8] → [997-1246.3]
▼キショックハープーンガン
ダメージ [774.5-968.1] → [890.7-1113.4]
トータルダメージに対する出血ダメージの割合 33% → 40%
出血持続時間 10秒 → 5秒 (出血時間は短くなったが、トータルダメージに変化なし)
▼ブラックウィドー
ダメージ [591.2-739] → [739.0-923.8]
▼ジャベリン
ダメージ [1030.5-1288.1] → [1236.6-1545.8]
今週は、言わばスナイパーライフル強化週間。
ボス級の敵のヘッドショット判定が復活したこともあり、またインフィルトレーターが増殖しそうな予感である。
君もワンショットワンキルの魅力を体感せよ
今週開放されたクローガンシャーマン以外に、現時点で開放待ちとなっているキャラクタは残り11。
少なくとも毎週1〜2体ずつ開放されるであろう新キャラクタに備え、君もクレジットの貯蓄に励むのだ!
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
期待のXBLA2本が同日配信されてしまうという大惨事に、あわや飛龍革命。
そうである、Zombie Driver HDとSerious Sam 3: BFEの話である。
2本ともにお試し版をプレイしてみたが、
Zombie Driver HD(まさかの国内配信!)はフレームレートの低さとティアリングの目に余る酷さに購入を断念。
内容は好みであるし丁寧なローカライズまでされているものの、それ以前の問題であったのだ。
一方のSerious Sam 3: BFE(国内未配信)はというと、Zombie Driver HDほどではないものの
こちらも30辺りを前後する不安定なフレームレートにティアリングも少々発生という難点あり。
だがしかし、Serious Engine 3.5の力によりTFE/TSEから飛躍的に向上したグラフィックや演出を思えば、
この程度の支障は気にすることはない。
なにより、Xbox 360でSerious Sam 3がプレイできる……それだけで購入確定というものであろう!
#続きにはグロテスクな描写を含む噴飯画質画像あり。苦手な方は注意せよ
飛散するフレッシュな肉、アスファルトをキャンバスに広がる血溜まり……
冒頭数ステージをプレイしただけでシリーズ最高傑作を確信!ウヒョー!
オブジェの肉片には骨付きのものもあり。
だがしかし君、我々が見たいのはリアルタイムに四散するミートであろう!
任意ダッシュやアサルトライフルのダットサイト覗き込み導入と並び本作の目玉となるのは、
敵毎に用意された専用モーションで敵を無慈悲に葬り去るメレーアタック。
ご覧のとおり、Kanoの如く心臓を引き抜くことも可能なのだ。
脈打つ生々しいハートに眼福を得た後は、もちろん投げ捨てることができるぞ!バンザーイ!
さあ君も前髪に添えたその鋏を納め、とりあえずお試し版だけでもプレイしてみてはどうか
さて。
では本題、今週のバランスチェンジについて書き流しておこう。
内容を把握し、刻々と変化する状況に対応せよ!
▼新キャラクタ追加
クローガンシャーマンアデプトをレア枠に追加
新キャラクタ「クローガンシャーマン」のアビリティ構成は、バリア・ワープ・ショックウェーブ。
爆発ダメージが高いのはおろか、バリアによるアビリティダメージ底上げにより単発でも高威力が期待できるのだ。
クローガンならではの耐久力を活かし、近接攻撃を交えつつバイオティック爆発をお見舞いしてやろう
▼今週のハザードマップ
・ファイアベース: ジャイアント
-視認性の悪い夜間マップ。定期的に放たれる高射砲がマップ全体をフラッシュのように照らし出す
・ファイアベース: ゴースト
-雨天マップ。定期的に強い酸の雨が降り、降雨中屋外ではシールドにダメージをもたらす
敵を限界まで引きつけつつ戦うか、それともシールド損傷覚悟で別棟へと駆け込むか……
ゴーストのハザードは、立ち回りを一変させる非常にユニークな仕掛けだ。
一方ジャイアントのハザードは、仕掛けも面白さも今ひとつの感が拭えず。
フラッシュ演出がリアルに目を刺激し、悪い意味で厳しい戦いになること必至である
▼メダル仕様変更
近接攻撃メダル
-ブロンズ 5kills → 10kills
-シルバー 10kills → 25kills
-ゴールド 15kills → 50kills
▼チャレンジ仕様変更
・ブロッドパックマスタリーチャレンジにクローガンシャーマンを追加
・いくつかのチャレンジで、Retaliationのキャラクタの脱出回数が記録されない不具合を修正
・脱出関連のチャレンジで、4人中3人が脱出した際に記録されていなかった不具合を修正
・以下のチャレンジにおいて、ゴールドメダル解除後進行不能となっていた不具合を修正し、
チャレンジゴールを適切に再設定
- コンバットマスタリー ゴール 9 → 12
- サーベラスマスタリー ゴール 17 → 21
- リーパーマスタリー ゴール 15 → 18
- ゲスマスタリー ゴール 12 → 18
- コレクターマスタリー ゴール 12 → 15
▼アコライト
チャージメカニックを削除
ファイアタイムは最低1秒を要するよう変更。ROFは40に
このフィックスによりミサイルランチャーバグは使用不能に
アコライトからチャージを削除……なんということであろう!
メイン武器としても十分な使い勝手となってしまったアコライトに、もはやライバルはいない
▼クライサー
射撃トリガー長押しによるスコープのズーム機能を削除
このフィックスによりミサイルランチャーバグは使用不能に
ダメージ [867-1083.8] → [997-1246.3]
▼ウィドー
ダメージ [867-1083.8] → [997-1246.3]
▼キショックハープーンガン
ダメージ [774.5-968.1] → [890.7-1113.4]
トータルダメージに対する出血ダメージの割合 33% → 40%
出血持続時間 10秒 → 5秒 (出血時間は短くなったが、トータルダメージに変化なし)
▼ブラックウィドー
ダメージ [591.2-739] → [739.0-923.8]
▼ジャベリン
ダメージ [1030.5-1288.1] → [1236.6-1545.8]
今週は、言わばスナイパーライフル強化週間。
ボス級の敵のヘッドショット判定が復活したこともあり、またインフィルトレーターが増殖しそうな予感である。
君もワンショットワンキルの魅力を体感せよ
今週開放されたクローガンシャーマン以外に、現時点で開放待ちとなっているキャラクタは残り11。
少なくとも毎週1〜2体ずつ開放されるであろう新キャラクタに備え、君もクレジットの貯蓄に励むのだ!
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。