State of Decay 生き延びるためのヒント
さて本日は、先週海外にて配信されたばかりの新作「State of Decay」の基本的な情報や
ちょっとしたTipsをまとめてみよう。
さあ、ゾンビサバイバルを生き抜くための知識を身につけるのだ!
▼キャラクタ毎に異なる能力
プレイヤーのコミュニティに加わったキャラクタは友好度を上げればほぼ全て使用可能となるが、
このサバイバー達は単なるスキン違いの交代要員というわけではなく、
一人一人にそれぞれの能力が備わっているのだ。
まず、全員共通となる基本スキルは4つ。
どの基本スキルも、最大までLEVELを上げることによりスペシャルテクニックが開放されるが、
習得できるスペシャルテクニックは1キャラクタにつきひとつのみなので、慎重に選択するべし。
- CARDIO
・主にスタミナに影響するスキル
・スプリント・壁登り・走りながらドアを破るの3つが基本アビリティ
・LEVELが上がる毎にスタミナ上限が少しずつ上昇する
・スペシャルテクニックはマラソンとコンバットエンデュランス
- マラソン: ダッシュ時のスタミナ消費量半減
- コンバットエンデュランス: 戦闘時のスタミナ消費量減少
- WITS
・物資のサーチ能力に影響するスキル
・Y長押しで成る丈音を立てぬようサーチできるが、LB+Y長押しで音を気にせず高速サーチも可能
- ただし、大きい音を立ててしまうと付近のゾンビを呼び寄せてしまうので注意が必要だ
・LEVEL 4 さらに音を立てることなくサーチが可能となる
・スペシャルテクニックはニンジャ
- ニンジャ: ドアの施錠を無視できるようになり、物音を立てずにサーチ可能となる。
また、スニーキング中でもLBで素早い移動ができるように
- FIGHTING
・近接武器による攻撃に影響するスキル
・LEVEL 3 回避後のカウンターアタックを習得
・LEVEL 4 近接武器カテゴリからひとつを選択し、得意武器として育成可能となる
- 武器の種類毎に専用のスペシャルアタックを習得(一種につき二者択一)
・スペシャルテクニックはレイジ
- レイジ: ゾンビにとどめを刺すとスタミナが少量回復する
- SHOOTING
・銃火器による攻撃に影響するスキル
・LEVEL 3 エイミング中の移動速度上昇
・LEVEL 4 リロード速度上昇
・LEVEL 4 銃火器カテゴリからひとつを選択し、得意武器として育成可能となる
・LEVEL 7までさらにいくつかのアビリティを習得する
・スペシャルテクニックはフォーカスエイム
- フォーカスエイム: エイミング時にRBをタップするとスローモー状態となるが、スタミナを消費する
次はパーソナルスキル。
パーソナルスキルには、戦闘を有利に進めることができるスキルや、
施設の稼動やアップグレードに不可欠なスキルが用意されている。
その他様々なものが用意されているものの、そのほとんどはキャラクタを個性づける飾りであり、
ゲーム的には直接関係のないものが多い。
しかしながら、そういった非実用スキルの解説周りにはこれ見よがしにジョークが散りばめられているので、
重い空気を吹き飛ばしたいときにでも目を通してみるといいだろう。
というわけで、ここでは戦闘を有利にするパーソナルスキルを2つ紹介。
どちらも非常に強力なスキルなので、これらのスキルを持ったキャラクタは大事に育成するべし。
- POWERHOUSE
・所持重量が増加
・消耗品ストック数が増加
・ヘビーウェポン使用時のスタミナ消費量を抑える
・ラージマシンガン使用時の移動速度及び制御値が上昇
・LEVEL 3 ユーティリティスキル獲得
- ショーヴとパワーキックの二択
ショーヴ: ゾンビを突き飛ばす
パワーキック: ゾンビ押し退け前蹴りが強化され、ゾンビのノックバックが大きくなる
・LEVEL 6 ディフェンシヴスキル獲得
- ダブルキルとプロレスリングの二択
ダブルキル: 2体のゾンビを一撃で即死させる攻撃だが、発動タイミングが難しい
プロレスリング: ゾンビをショルダースルーの要領で投げ、ダウン状態にする。
抱え上げ中にY追加入力で、パトリオットボム風の即死技に派生!
- REFLEXES
・スタミナ回復力上昇
・LEVEL 3 ユーティリティスキル獲得
- スウィープキックとスピンキックの二択
スウィープキック: 周囲のゾンビを薙ぎ倒す水面蹴りを放つ
スピンキック: 右足による裏廻し蹴りでゾンビをノックダウンさせる。右側に壁があればゾンビは即死する
・LEVEL 6 ディフェンシヴスキル獲得
- リープフロッグとインスタントカウンターの二択
リープフロッグ: ゾンビを跳び箱の要領で飛び越えつつ、膝でノックダウン
インスタントカウンター: ゾンビの攻撃に対し自動でカウンターを放つが、スタミナ消費量が大きい
ジャーナルのスキル欄で各種スキルを吟味。
得意武器(Weapon Specialization)指定後は、FIGHTINGとは個別のLEVEL UPを楽しめるのだ
▼アウトポストの設置
本拠地の施設拡充と同等に大事なのが、アウトポスト(前哨基地)の設置。
この項目では、いまいち分かりづらいアウトポスト関連の情報をまとめてみよう。
- リソースの供給?
リソースマークのついた建物をアウトポストに指定すると、毎日一定量が拠点に供給される……
らしいのであるが、これがもうひとつ実感できず。
どういう仕組みなのか、色々と試してみねばならぬようだ。
- サプライロッカーの設置
アウトポストに指定した建物には、本拠地とアイテムを共有できるサプライロッカーが自動的に設置される。
遠出した地で武器や薬がリュックに一杯になった際に、緊急でアウトポスト指定するのもいいだろう。
ただし、拠点用のリソースはサプライロッカーから送れないので、素直に拠点へと帰るしかない。
なお、アウトポストはいつでも解除することができる。
- セーフヘイブンとしての役割
アウトポストに指定した建物付近で行方不明者が出た場合、15%の確率で自力で本拠地に帰還する。
とはいえ、Missing alliesミッションはしっかりとこなし、救出するのが無難であろう。
死んでしまっては取り返しはつかないのだ。
- トラップの設置
恐らくはアウトポストのもっとも効果的な活用方法となるのが、このトラップ設置。
アウトポストひとつにつきオイルリソース1を消費し、ゾンビホード対策トラップを仕掛けることができるのだ。
このトラップは、アウトポスト範囲内に侵入したゾンビホードを自動で一網打尽にしてくれるという、
実に便利かつ頼もしいもの。
しかも一度設置すれば、初期投資のリソース以上にオイルを消費することもなく自動でリチャージされ、
次の得物を待ち構えてくれるのだ(バグじゃなかろうか)。
本ブログ的オススメは、本拠地周りをアウトポストで固める戦略。
いくつかは拠点から遠い地に設置し、アイテムのやり取りができるようにしておくと便利だが、
せめて3つか4つのアウトポストは本拠地を取り囲むように設置し、トラップを設置してやるといいだろう。
そうすれば、例えゾンビホードが本拠地に侵攻してくるイベントが起きても、
アウトポストのトラップが素晴らしい火力で殲滅の協力をしてくれるぞ!
最後に、プレイ開始当初は分かりにくいであろう要素をQ&Aでひとまとめ。
新人サバイバーの疑問解決になれば幸いである。
Q. 夜は危険で出歩きたくないぞオイ!朝まで寝ることはできないのか!
A. 就寝はAIのみが取れる行動。夜の時間を持て余しているならば、拠点内でも走ってCardioを上げるべし。
Q. キャラクタが疲れてしまった!休憩はどうやって取るんだ!
A. 他のキャラクタと交替すれば、AIが勝手に休憩を取るぞ。
Q. お気に入りキャラクタが怪我をしたまま治らないぞオイ!
A. 拠点内にメディカルラボを設置し、メディカル知識のある人員を仲間に迎え入れよ。
Q. 完成まで1dと表示されている施設を作りはじめたが、ゲーム内で一晩経過しても施設が完成しないぞ!
A. ゲーム内時間ではなく実時間。短縮できる方法もあるが、基本的にはリアル翌日まで待つしかない。
Q. 仲間を連れて行きたいぞ!
A. 基本的に単独行動しか取れない。例外として複数人で行動するミッションも存在する。
Q. 拠点用の物資を複数発見したが、一度にひとつしか持てないぞ!なんとかならないのか!
A. Dパッド下でラジオアシスタンスを開き、スカベンジャーを要請せよ(要影響力10)。
Q. スキルを獲得したみたいだが、どこで覚えられるんだ!
A. Dパッド上でジャーナルを開き、スキル項目内でアンロック。
Q. 友好度も上がっているのに、急に交替できなくなったキャラクタがいるぞオイ!
A. ステータス表示に「ON MISSION」表示のあるキャラクタは、他のミッション遂行中につき交替不可。
Q. お気に入りキャラクタがいつの間にか行方不明に!どうにかしてくれぇ!
A. その内捜索ミッションがはじまるので、生存を祈りつつ待つべし。
Q. 拠点内のモラル値が下がった!回復のコツはないのかオイ!
A. 不満を持つキャラクタや恐怖におののくキャラクタに話しかけ、解消ミッションに連れ出そう。
Q. お気に入りの近接武器が壊れかけだ!なんとかしろオイ!
A. サプライロッカーに仕舞っておけば、時間経過で耐久度が修復されるのだ。
Q. クルマが黒煙を噴いて今にも爆発しそうだ!直せないのかオイ!
A. 拠点にワークショップを設置すれば、パーキングに停めてあるクルマは時間経過により修理されるぞ。
Q. いつまで待ってもクルマが修理されないぞ!
A. バグの仕業。早ければ今週中にもパッチで修正される予定なので、それまでは地道にやりくりせよ。
Q. クルマがもうどこにもない!詰んだ!
A. サブクエストを進めることにより、ラジオアシスタンスで新車を要請することが可能になる。
Q. 昨日セーブしたデータから再開したら、物資や影響力が激減してるぞ!これもバグなのかオイ!
A. 本作は、プレイしていない間も中断期間によりゲーム内時間が一定時間経過する仕様。
Q. 大事にしていたキャラクタが真っ二つになって死んだ!もう駄目なのか!
A. もう駄目。
以上、思ったままに書き流してみたが、どうだったであろうか。
サバイバルに重点を置いた傑作「State of Decay」。
既存のゾンビゲーに飽き飽きしている君こそ、本作をプレイしてみるべし!
拠点内に菜園を設け、食糧問題を解決。
しかし、なにより不足しがちなのは弾薬リソースなのであった
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。
ちょっとしたTipsをまとめてみよう。
さあ、ゾンビサバイバルを生き抜くための知識を身につけるのだ!
▼キャラクタ毎に異なる能力
プレイヤーのコミュニティに加わったキャラクタは友好度を上げればほぼ全て使用可能となるが、
このサバイバー達は単なるスキン違いの交代要員というわけではなく、
一人一人にそれぞれの能力が備わっているのだ。
まず、全員共通となる基本スキルは4つ。
どの基本スキルも、最大までLEVELを上げることによりスペシャルテクニックが開放されるが、
習得できるスペシャルテクニックは1キャラクタにつきひとつのみなので、慎重に選択するべし。
- CARDIO
・主にスタミナに影響するスキル
・スプリント・壁登り・走りながらドアを破るの3つが基本アビリティ
・LEVELが上がる毎にスタミナ上限が少しずつ上昇する
・スペシャルテクニックはマラソンとコンバットエンデュランス
- マラソン: ダッシュ時のスタミナ消費量半減
- コンバットエンデュランス: 戦闘時のスタミナ消費量減少
- WITS
・物資のサーチ能力に影響するスキル
・Y長押しで成る丈音を立てぬようサーチできるが、LB+Y長押しで音を気にせず高速サーチも可能
- ただし、大きい音を立ててしまうと付近のゾンビを呼び寄せてしまうので注意が必要だ
・LEVEL 4 さらに音を立てることなくサーチが可能となる
・スペシャルテクニックはニンジャ
- ニンジャ: ドアの施錠を無視できるようになり、物音を立てずにサーチ可能となる。
また、スニーキング中でもLBで素早い移動ができるように
- FIGHTING
・近接武器による攻撃に影響するスキル
・LEVEL 3 回避後のカウンターアタックを習得
・LEVEL 4 近接武器カテゴリからひとつを選択し、得意武器として育成可能となる
- 武器の種類毎に専用のスペシャルアタックを習得(一種につき二者択一)
・スペシャルテクニックはレイジ
- レイジ: ゾンビにとどめを刺すとスタミナが少量回復する
- SHOOTING
・銃火器による攻撃に影響するスキル
・LEVEL 3 エイミング中の移動速度上昇
・LEVEL 4 リロード速度上昇
・LEVEL 4 銃火器カテゴリからひとつを選択し、得意武器として育成可能となる
・LEVEL 7までさらにいくつかのアビリティを習得する
・スペシャルテクニックはフォーカスエイム
- フォーカスエイム: エイミング時にRBをタップするとスローモー状態となるが、スタミナを消費する
次はパーソナルスキル。
パーソナルスキルには、戦闘を有利に進めることができるスキルや、
施設の稼動やアップグレードに不可欠なスキルが用意されている。
その他様々なものが用意されているものの、そのほとんどはキャラクタを個性づける飾りであり、
ゲーム的には直接関係のないものが多い。
しかしながら、そういった非実用スキルの解説周りにはこれ見よがしにジョークが散りばめられているので、
重い空気を吹き飛ばしたいときにでも目を通してみるといいだろう。
というわけで、ここでは戦闘を有利にするパーソナルスキルを2つ紹介。
どちらも非常に強力なスキルなので、これらのスキルを持ったキャラクタは大事に育成するべし。
- POWERHOUSE
・所持重量が増加
・消耗品ストック数が増加
・ヘビーウェポン使用時のスタミナ消費量を抑える
・ラージマシンガン使用時の移動速度及び制御値が上昇
・LEVEL 3 ユーティリティスキル獲得
- ショーヴとパワーキックの二択
ショーヴ: ゾンビを突き飛ばす
パワーキック: ゾンビ押し退け前蹴りが強化され、ゾンビのノックバックが大きくなる
・LEVEL 6 ディフェンシヴスキル獲得
- ダブルキルとプロレスリングの二択
ダブルキル: 2体のゾンビを一撃で即死させる攻撃だが、発動タイミングが難しい
プロレスリング: ゾンビをショルダースルーの要領で投げ、ダウン状態にする。
抱え上げ中にY追加入力で、パトリオットボム風の即死技に派生!
- REFLEXES
・スタミナ回復力上昇
・LEVEL 3 ユーティリティスキル獲得
- スウィープキックとスピンキックの二択
スウィープキック: 周囲のゾンビを薙ぎ倒す水面蹴りを放つ
スピンキック: 右足による裏廻し蹴りでゾンビをノックダウンさせる。右側に壁があればゾンビは即死する
・LEVEL 6 ディフェンシヴスキル獲得
- リープフロッグとインスタントカウンターの二択
リープフロッグ: ゾンビを跳び箱の要領で飛び越えつつ、膝でノックダウン
インスタントカウンター: ゾンビの攻撃に対し自動でカウンターを放つが、スタミナ消費量が大きい
ジャーナルのスキル欄で各種スキルを吟味。
得意武器(Weapon Specialization)指定後は、FIGHTINGとは個別のLEVEL UPを楽しめるのだ
▼アウトポストの設置
本拠地の施設拡充と同等に大事なのが、アウトポスト(前哨基地)の設置。
この項目では、いまいち分かりづらいアウトポスト関連の情報をまとめてみよう。
- リソースの供給?
リソースマークのついた建物をアウトポストに指定すると、毎日一定量が拠点に供給される……
らしいのであるが、これがもうひとつ実感できず。
どういう仕組みなのか、色々と試してみねばならぬようだ。
- サプライロッカーの設置
アウトポストに指定した建物には、本拠地とアイテムを共有できるサプライロッカーが自動的に設置される。
遠出した地で武器や薬がリュックに一杯になった際に、緊急でアウトポスト指定するのもいいだろう。
ただし、拠点用のリソースはサプライロッカーから送れないので、素直に拠点へと帰るしかない。
なお、アウトポストはいつでも解除することができる。
- セーフヘイブンとしての役割
アウトポストに指定した建物付近で行方不明者が出た場合、15%の確率で自力で本拠地に帰還する。
とはいえ、Missing alliesミッションはしっかりとこなし、救出するのが無難であろう。
死んでしまっては取り返しはつかないのだ。
- トラップの設置
恐らくはアウトポストのもっとも効果的な活用方法となるのが、このトラップ設置。
アウトポストひとつにつきオイルリソース1を消費し、ゾンビホード対策トラップを仕掛けることができるのだ。
このトラップは、アウトポスト範囲内に侵入したゾンビホードを自動で一網打尽にしてくれるという、
実に便利かつ頼もしいもの。
しかも一度設置すれば、初期投資のリソース以上にオイルを消費することもなく自動でリチャージされ、
次の得物を待ち構えてくれるのだ(バグじゃなかろうか)。
本ブログ的オススメは、本拠地周りをアウトポストで固める戦略。
いくつかは拠点から遠い地に設置し、アイテムのやり取りができるようにしておくと便利だが、
せめて3つか4つのアウトポストは本拠地を取り囲むように設置し、トラップを設置してやるといいだろう。
そうすれば、例えゾンビホードが本拠地に侵攻してくるイベントが起きても、
アウトポストのトラップが素晴らしい火力で殲滅の協力をしてくれるぞ!
最後に、プレイ開始当初は分かりにくいであろう要素をQ&Aでひとまとめ。
新人サバイバーの疑問解決になれば幸いである。
Q. 夜は危険で出歩きたくないぞオイ!朝まで寝ることはできないのか!
A. 就寝はAIのみが取れる行動。夜の時間を持て余しているならば、拠点内でも走ってCardioを上げるべし。
Q. キャラクタが疲れてしまった!休憩はどうやって取るんだ!
A. 他のキャラクタと交替すれば、AIが勝手に休憩を取るぞ。
Q. お気に入りキャラクタが怪我をしたまま治らないぞオイ!
A. 拠点内にメディカルラボを設置し、メディカル知識のある人員を仲間に迎え入れよ。
Q. 完成まで1dと表示されている施設を作りはじめたが、ゲーム内で一晩経過しても施設が完成しないぞ!
A. ゲーム内時間ではなく実時間。短縮できる方法もあるが、基本的にはリアル翌日まで待つしかない。
Q. 仲間を連れて行きたいぞ!
A. 基本的に単独行動しか取れない。例外として複数人で行動するミッションも存在する。
Q. 拠点用の物資を複数発見したが、一度にひとつしか持てないぞ!なんとかならないのか!
A. Dパッド下でラジオアシスタンスを開き、スカベンジャーを要請せよ(要影響力10)。
Q. スキルを獲得したみたいだが、どこで覚えられるんだ!
A. Dパッド上でジャーナルを開き、スキル項目内でアンロック。
Q. 友好度も上がっているのに、急に交替できなくなったキャラクタがいるぞオイ!
A. ステータス表示に「ON MISSION」表示のあるキャラクタは、他のミッション遂行中につき交替不可。
Q. お気に入りキャラクタがいつの間にか行方不明に!どうにかしてくれぇ!
A. その内捜索ミッションがはじまるので、生存を祈りつつ待つべし。
Q. 拠点内のモラル値が下がった!回復のコツはないのかオイ!
A. 不満を持つキャラクタや恐怖におののくキャラクタに話しかけ、解消ミッションに連れ出そう。
Q. お気に入りの近接武器が壊れかけだ!なんとかしろオイ!
A. サプライロッカーに仕舞っておけば、時間経過で耐久度が修復されるのだ。
Q. クルマが黒煙を噴いて今にも爆発しそうだ!直せないのかオイ!
A. 拠点にワークショップを設置すれば、パーキングに停めてあるクルマは時間経過により修理されるぞ。
Q. いつまで待ってもクルマが修理されないぞ!
A. バグの仕業。早ければ今週中にもパッチで修正される予定なので、それまでは地道にやりくりせよ。
Q. クルマがもうどこにもない!詰んだ!
A. サブクエストを進めることにより、ラジオアシスタンスで新車を要請することが可能になる。
Q. 昨日セーブしたデータから再開したら、物資や影響力が激減してるぞ!これもバグなのかオイ!
A. 本作は、プレイしていない間も中断期間によりゲーム内時間が一定時間経過する仕様。
Q. 大事にしていたキャラクタが真っ二つになって死んだ!もう駄目なのか!
A. もう駄目。
以上、思ったままに書き流してみたが、どうだったであろうか。
サバイバルに重点を置いた傑作「State of Decay」。
既存のゾンビゲーに飽き飽きしている君こそ、本作をプレイしてみるべし!
拠点内に菜園を設け、食糧問題を解決。
しかし、なにより不足しがちなのは弾薬リソースなのであった
今回はこれにておしまい。
次回更新にて、また会おう。